バックナンバー

2019年6月19日放送

豪華2本立てSP 「横浜中華街」知られざる歴史と日中関係

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

豪華2本立てSP 「横浜中華街」知られざる歴史と日中関係

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

〜緊急取材!揺れる香港・台湾"民主の女神"最終章〜
今回はスタジオを飛び出し、年間2000万人が訪れる大人気の観光スポット「横浜中華街」からお伝えする。肉饅に小龍包などの路面店から、2000円を切る時間無制限の食べ放題店。さらに130年を超える日本で最も古いという高級中華料理店までを一挙紹介。「中華街」誕生の秘話や知られざる歴史が明らかに・・・。

  • 日本最古の中華料理店「聘珍楼」 日本最古の中華料理店「聘珍楼」
  • アグネス・チョウ=周庭(22歳) アグネス・チョウ=周庭(22歳)
  • 中国人留学生と緊急座談会 中国人留学生と緊急座談会
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

横浜中華街① 大人気!食べ放題店急増の秘密 

今や中華街の半数が食べ放題といわれる中、フカヒレから北京ダッグなどの高級食材まで提供できるのか。果たして元を取ることはできるのかを取材。そこにはある仕掛けが隠されていた。さらに食べ放題店がいつ頃から、なぜ急増したのか。そして今、大流行のタピオカティー店まで秘密に迫る。

横浜中華街の秘密に迫る! 横浜中華街の秘密に迫る!

横浜中華街② 日本最古の中華料理店「聘珍楼」

1884年、横浜で創業し現存する日本最古の中華料理店が「聘珍楼」だ。日本を代表する高級中華料理店として知られ、横浜中華街が歩んだ歴史そのものともいわれる。そんな聘珍楼が誇る代表的な料理をシェリーたちが実食。さらに現会長(6代目)が「中華街」驚きの歴史を語った。

日本最古の中華料理店「聘珍楼」 日本最古の中華料理店「聘珍楼」

[独自] 香港“民主の女神”巨大権力との戦い!最終章

未来世紀ジパングが5年に渡り密着してきた中国・香港の民主化活動家、アグネス・チョウのドキュメント。あの天安門事件から30年を迎えた6月、香港では100万人以上が参加し、大規模な抗議デモが行われた。中国本土に身柄を引き渡される可能性もある、新たな条例をめぐって「雨傘運動」以来となる戦いに密着した。

アグネス・チョウ=周庭(22歳) アグネス・チョウ=周庭(22歳)

揺れる台湾・・・日中関係の未来は? 緊急座談会

今後の台湾の行方を決める総統選が、来年に行われる。台湾で静かに始まった親中派VS民主派の知られざる裏側に迫った。さらに番組MC陣と中国人留学生による緊急座談会を開催。意外な本音の数々にシェリーたちも言葉を失う・・・。

中国人留学生と緊急座談会 中国人留学生と緊急座談会

NAVIGATOR

鎌田靖

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。