バックナンバー

2019年7月24日放送

日本人の知らない韓国

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

日本人の知らない韓国

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

今、様々な面で日本とうまくいっていない韓国。
国民の間でもさぞ"反日"が進んでいるかと思えば、そうでない一面も。
また、経済状況もよくない韓国の若者たちの‟希望"と‟夢"。
日韓間関係が"史上最悪"言われるようになった理由も解説。

  • 日本料理を学びに来ている韓国の料理人達 日本料理を学びに来ている韓国の料理人達
  • 弘大で踊る韓国の若者たち人 弘大で踊る韓国の若者たち人
  • 5Gを使った野球中継 5Gを使った野球中継
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本人の知らない韓国「居酒屋」が大流行!

韓国の街で最近よく見かけるのが日本語で書かれた「居酒屋」という看板。
日本食の店が1万店以上あると言われる韓国で、今一番ホットな日本食の店が「居酒屋」なのだ。しかもこれらの店、経営しているのは韓国の人達。日本食を食べるだけでなく、日本食店の経営にまで乗り出しているのだ。またそれに伴い、日本食を教える料理教室が大人気。趣味でなく、日本食店の経営に乗り出す人たちがこぞってここに学びに来ているという。

日本料理を学びに来ている韓国の料理人達 日本料理を学びに来ている韓国の料理人達

踊る韓国の若者たち!目指せBTS!?

「韓国の原宿」と言われる弘大(ホンデ)に行くと、踊ったり歌ったりしてる若者がイッパイいる。趣味という人もいるが、ここにいる若者の多くは、プロを夢見る人達。
いま韓国の男性アイドルBTSが、欧米でも大人気。BTSみたいになりたいという若者が韓国にあふれているのだ。行きたい企業に就職できないだけでなく、大学を卒業しても就職すらできない若者が増加、韓国の若年層の失業率は10%超えている。

弘大で踊る韓国の若者たち人 弘大で踊る韓国の若者たち人

韓国の頼みの綱…5Gを体験してみた!

日本でも来年春から始まる次世代通信規格「5G」。理論上では、これまでの通信速度の100倍ともいわれ、「5G」が導入されれば、「世の中が変わる」という人も。
実は、韓国はこの5Gを世界でいち早く導入した国。
5Gで何が変わるか、実際韓国で体験してみた。
野球中継を5Gを使ってみると・・・。アイドルのライブを5Gを使ってみると・・・。
驚きの世界がそこにあった。

5Gを使った野球中継 5Gを使った野球中継

NAVIGATOR

鎌田靖

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。