バックナンバー

2019年8月21日放送

激変する13億人市場インド "日本式コンビニ"が初進出!

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

激変する13億人市場インド

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

数年後には中国を抜き、人口世界一になるであろうインド。
貧困など様々な問題を抱えながらも、急激な変化を遂げようとしているこの巨象と日本はどう向き合っていくべきなのか、そのヒントを探る!

  • 1日7万人もの子供が生まれるインド 1日7万人もの子供が生まれるインド
  • インドに初出店の日本式コンビニ インドに初出店の日本式コンビニ
  • 貧しい人たちを救う心臓専門病院 貧しい人たちを救う心臓専門病院
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

 

拡大する中間富裕層を狙って、8月、“日本式コンビニ”がついに初進出を果たした。率いるのは、元セブン-イレブンの福井さん。しかし、コンビニ王者のセブン-イレブンもインド進出を表明!双方とも、インド全土での超スピード出店を目指すが、1400万店舗もの個人商店がひしめくインドで、果たしてコンビニは受け入れられるのか?

インドに初出店の日本式コンビニ インドに初出店の日本式コンビニ

 

一方、世界のIT企業も、急ピッチでインドに進出している。インド政府が、13億人分の個人データを基盤にした、世界に例を見ない「巨大デジタル市場」を築き上げたからだ。インドをIT国家に押し上げた、仕掛けとは…?

1日7万人もの子供が生まれるインド 1日7万人もの子供が生まれるインド

貧しい人たちを救う心臓専門病院 貧しい人たちを救う心臓専門病院

NAVIGATOR

鎌田靖

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。