カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2017831日 放送

お値打ち国産牛で大行列!焼き肉革命児

  • あみやき亭 (さとう けいすけ)

大手焼き肉チェーンといえば、アメリカや豪州などの海外産牛肉を使うのが当たり前のビジネス。そんな中、国産牛で勝負をして大行列を作る業界の新勢力が、愛知を地盤に東京にまで拡大する「あみやき亭」。"食肉のプロ集団"として独自のノウハウで成長する、業界の革命児を追う。

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社長の金言

  • 迷ったときは 楽な道より つらい道を選ぶ
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

安くて美味い”国産戦略”で急拡大!新勢力「あみやき亭」

東京郊外に増え始めているレストラン「スエヒロ館」。開店前から大勢が詰めかけるこの人気店、多くの客が「銀座にあった肉料理の名門・スエヒロ」と親しんでいるが…実は3年前、ある企業の傘下となって、急激に人気店に生まれ変わった店だ。その企業とは、愛知県では知らない人はない「あみやき亭」という焼肉チェーン。この10年で急成長を遂げ、今や牛角などに次ぐ大手焼肉チェーンの一角に勢力を拡大した。躍進の秘密は、低価格の海外産牛肉が常識の業界で、コスト高の国産牛を商品の8割に使い、しかも価格は同等という、「安くて美味しい国産牛」戦略。今やあみやき亭は、日本の外食産業で「最も国産牛を買っている」企業といわれる。あみやき亭を創業し、経営難だったスエヒロレストランシステムを再生した立役者・佐藤は、毎日朝5時に出社し、本社で朝方から稼働するセントラルキッチンの視察を欠かさない。そこでは、何十人もの肉を切るベテランスタッフが全店舗へ送る肉をカットしている。あみやき亭では、通常なら捨てるような部位も、職人が丁寧にカットする事で商品に変え、徹底的に使い切ることで、価格の高い国産牛のコストを回収、低価格で提供している。焼肉新勢力の他にない「国産牛戦略」の裏側を追う。

難しい国産牛でノウハウを構築…肉のプロ集団

屋根のない荒野でひしめき合うように育てられるアメリカ産牛肉…その輸入品は、工業製品のように加工されてくるため、アルバイトでも扱える肉と言われる。一方、屋根のある牛舎で丁寧に育てられた国産牛は、大量仕入れが出来ないため、食肉の知識に精通していなければ大規模チェーンで扱うことは難しいという。そんな国産牛でチェーン化を成し遂げられた理由は佐藤の経歴にある。新潟出身の佐藤は、病気の父親を助けるため、中学生の頃から工事現場で働き一家を養ってきた苦労人。兄が経営する食肉販売会社で45歳まで、徹底的に肉ビジネスを叩き込まれる。焼肉店経営に打って出たきっかけは、当時拡大しつつあった大手チェーンの味を知ったこと。「こんな味でも客が入るなら、国産牛でもっと美味しい焼肉店を作りたい」と一念発起したのだ。開店当初は国産牛比率は4割程度だったが、アメリカでBSE問題が起き、多くのライバルが豪州産に切り替える中、佐藤は思い切って国産牛肉の比率を一気に高めることを決断。客の支持を掴み、評判の店となった。「美味しい国産牛を味わって欲しい!」そんな実直すぎる経営に隠された、成功の秘密とは?

ゲストプロフィール

佐藤 啓介

  • 1950年新潟県生まれ
  • 1971年三河屋入社
  • 1995年独立、あみやき亭設立
  • 2017年あみやき亭会長就任

企業プロフィール

  • 本 社:愛知県春日井市如意申町5-12-8
  • 設 立:1995年
  • 年 商:305億円(平成29年3月期)
  • 店舗数:249店(グループ合計)

村上龍の編集後記

食べるとき、肉はすでに切り分けられている。だから、牛と鶏はまったく大きさが違うと、意識することが少ない。牛は、体も大きく、当然、骨や内臓も大きい。焼き肉屋で食べるサイズにするまで大変な労力と、高度な技術が必要だ。加えて、国産牛は仕入のプロセスが複雑らしい。佐藤さんは、牛肉の、真のプロフェッショナルだ。牛肉と深く接することで、営業、宣伝、経営を学び、経済合理性も身につけた。そして、とても大切なことを、示唆する。わたしたちは、カルビやロースという部位とともに、「生命」を食しているのだ。

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社長の金言

  • 「楽」ではなく 「楽しい」人生を選び抜く

    バルミューダ 社長寺尾 玄

  • 「自分が楽しめる」ことを ビジネスに

    桔梗屋 4代目・相談役中丸 眞治

  • 従業員が 誇りを持てる会社をつくる

    ホリ ホールディングス堀 昭

  • イノベージョンは 個人の発想からしか生まれない

    ネスレ日本 代表取締役社長兼CEO高岡 浩三

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最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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