カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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201821日 放送

世界を驚かせた日本製の鋳物ホーロー鍋バーミキュラ
~倒産寸前の町工場 大逆転の秘密~

  • 愛知ドビー 代表取締役社長 (ひじかた くにひろ)
  • 愛知ドビー 代表取締役副社長 (ひじかた ともはる)

名古屋市の町工場「愛知ドビー」が生んだ鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」がヒットを続けている。鋳物ホーロー鍋といえば、フランス製が人気の市場だったが、7年前に発売すると、「調味料を使わなくても野菜が驚くほどおいしくなる」と評判となり、一時15か月待ちになるほどの大ヒット商品となった。さらに、IH調理器を組み合わせた炊飯器「バーミキュラ ライスポット」を2016年に発売。こちらも一時入手困難となるヒット商品となっている。
これらを生み出したのは、愛知ドビー社長・土方邦裕と、副社長・智晴の兄弟。2人は、「世界一の鍋を作って下請け工場から脱却する」という目標を立てて開発に挑み、3年間の試行錯誤の末、無水調理ができる世界初の鋳物ホーロー鍋を生み出すことに成功したのだ。そして今、倒産寸前だった下請け工場は、愛知を代表する鍋メーカーへと生まれ変わっている。
"魔法の鍋"と言われるバーミキュラの秘密と、町工場の誇りをかけて挑んだ、兄弟の感動開発ストーリーに迫る。

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放送内容詳細

「魔法の鍋」を生み出した小さな町工場。「技術力」と「顧客重視」で急成長!

都内の百貨店では、鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」を使った料理教室に主婦が殺到している。そして誰もが、野菜の水分だけでスープが出来るバーミキュラの性能に驚き、「信じられないくらい野菜がおいしい」と口をそろえる。
その“魔法の鍋”を作っているのは、名古屋市の「愛知ドビー」という会社。社長の土方邦裕と、副社長・智晴の兄弟2人が率いる小さな町工場だ。いったい、バーミキュラには、どんな秘密が隠されているのか。製造工場をのぞくと、徹底的に精度にこだわった匠の技術で鍋が作られていた。そうして完成した鍋とふたの隙間は、なんと0.01ミリ以下。この密閉性の高さが、水を使わない「無水調理」を可能にしているのだという。
また、鍋を買ってくれたお客に対しては、使い方相談だけでなく、レシピの相談も受け付ける。徹底的に客の声を聞き、開発にも役立てているのだ。2016年に発売されて人気が爆発した炊飯器「ライスポット」は、「バーミキュラでお米を炊くとおいしいけれど、火加減が難しい」という客の声にこたえた商品だったという。

町工場から「世界一の鍋を作る」。兄弟の大逆転物語!

愛知ドビーは、創業当時“ドビー機”と呼ばれる機織り用機械のメーカーだったことが社名の由来となっている。繊維産業の衰退とともに、1990年代には船舶部品などの下請け工場に転換した。しかし、2000年に入ると、海外の下請け工場に仕事を奪われ、次第に業績は悪化していった。父の苦境を見た、長男・邦裕は2001年、愛知ドビーに入社。大手商社の為替ディーラーというエリート街道を捨てての決断だった。さらに、トヨタ自動車で働いていた次男の智晴も、兄や、世話になった職人たちを助けたいとの思いから実家に戻り、兄弟二人三脚の立て直しが始まった。
しかし、発注元からの再三の値下げ要求などに直面し、二人は下請け工場の限界に突き当たる。そんなある日、智晴はたまたま立ち寄った本屋で、フランス製の鋳物ホーロー鍋を紹介する本を見つけ、同じ鋳物ならば自分たちにも作れるのではないか、と思いつく。そして、二人は、「世界一の鍋を作る」という目標を掲げ、開発に乗り出した。ところが開発は失敗の連続。気がつけば3年がたち、失敗作は1万個にも及んでいた。挫けそうになりながらも、試行錯誤を続けていたある日、「これならば」と思える鍋が完成し、無水調理でカレーを作ってみると、驚きのおいしさになっていた。2人の不屈の精神が、無水調理ができる世界初の鋳物ホーロー鍋を完成させたのだ。

世界一の調理器具を世界へ。ライスポットと兄弟の挑戦!

最近、名古屋で開かれている、愛知ドビーの炊飯器「ライスポット」を使った料理教室が人気だ。でも、作るのは、ご飯ではなく、ローストビーフやパエリアなど。実はライスポットには調理モードがついていて、何十種類もの料理が、ボタン1つでおいしく出来るのだ。もともとライスポットは、バーミキュラとIH調理器を組み合わせた製品だから、当然と言えば当然のこと。実は、土方兄弟、このライスポットを世界戦略商品にしようと考えていた。海外では炊飯器としてではなく、調理器具として売り出すという。まず目指すのは、アメリカ市場。ライスポットは、アメリカ人の主婦たちの心を掴むことができるのか。

ゲストプロフィール

土方 邦裕

  • 1974年愛知県生まれ
  • 1997年豊田通商入社
  • 2001年愛知ドビー入社
  • 土方 智晴

  • 1977年愛知県生まれ
  • 2003年トヨタ自動車入社
  • 2006年愛知ドビー入社

企業プロフィール

  • 創 業:1936年
  • 本 社:名古屋市中川区宗円町1-28
  • 売上高:約45億円(2017年売上げ)
  • 従業員数:250人(2018年1月現在)
  • 事業内容:鋳物ホーロー鍋の製造・販売

村上龍の編集後記

多くの中小企業は後継者不在という危機に瀕している。「愛知ドビー」は兄弟が協力し後を継ぐという理想型で再建された。だが、その道のりは、厳しい、ではなく、「ほぼ不可能に近い」だった。異業種出身の二人は、あきらめなかったのではない。あきらめることができなかったのだ。バーミキュラは、革命的な鋳物ホーロー鍋で、料理人が変わったのではないかと錯覚する。さらにレシピの種類が、鍋が持つ可能性にまだ追いついていない。兄弟は、社名を変えなかった。「愛知ドビー」創業以来の、技術力への誇りが刻まれている。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 国鉄改革は “社員の心”の改革だった

    JR東日本 会長冨田 哲郎

  • 能力を引き出すのが トップの仕事

    六花亭 亭主小田 豊

  • 常識を疑って ぶち壊す

    ブーランジェリーエリックカイザージャポン 社長木村 周一郎

  • 楽しくなかったら やめよう

    鯖や 代表取締役右田 孝宣

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