日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2011920 放送 第484

消費者を科学せよ!~客を呼ぶ秘密は"行動観察"~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

なかなかモノを買わない、厳しい眼を持つと言われる日本の消費者。そんな消費者の"無意識"の行動を様々な角度から観察。客の潜在的なニーズを掘り起こし売り場作りなどに活かす「行動観察」という手法が、企業などで注目されている。時に、探偵のように客を追跡し、その行動をメモしたり、感情や気持ちの揺れ動きなどの生理科学的な観察など、これまでのマーケティングとは概念や手法も異なる。番組では、こうした「消費行動を科学する」ことで、売上アップや集客を目論む企業たちを取材。実際に、どのような変化が現れたのかドキュメント。新書コーナーの売り上げアップに悩む大手書店、ファンサービスのために驚きの集客作戦を展開したプロ野球チームや、温泉街ぐるみで観光客集めに乗り出した若旦那衆が登場。そして、企業から引っ張りだこの「行動観察」を担う特別チームの実態とは?ビジネスの最前線を切り拓く男たちの挑戦を追跡する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

北海道日本ハムファイターズ ファンサービスの決め手は音にあり!

北海道を本拠地にする北海道日本ハムファイターズ。球団移転から短期間で多くのファンを獲得し人気球団にのし上がった。しかし、老舗の球団と違い、長年球場に通う「ロイヤル・ファン」の育成が今後の課題だ。何よりも大切なのは、ファンに、球場にいかに足を運ばせるか?そこで球団は、観戦する人が何に反応し興奮するかを科学的に観察。そのデータを元に、新たなサービスを導入する。それは、「音」に関するもの。野球場初の取り組みで、観戦者のココロを掴むことはできるのか?

ビジネスマンにいかに新書を買わせるか...

大阪市のビジネス街の中心地にある、紀伊國屋書店本町店。顧客の6割がサラリーマンだ。売上のカギを握るのは、「新書」。安価な新書は、サラリーマンには、根強い人気商品。しかもあらゆる分野の入門書的な役割を果たすため、高価な専門書の購買につながる可能性も高い。しかし、この店では「新書」の売上が今一つ...。店のリニューアルオープンに向け、導入したのが「行動観察」という手法だった。国内で「行動観察」のパイオニア的な存在が「大阪ガス行動観察研究所」。そこから派遣された行動観察員が、 ビジネスマンの売り場での行動を、影のようについてまわり調査。そこから浮かびあがったのは、ビジネスマンが新書に手を伸ばさない、驚きの理由だった。ここからいかに改善し、売り場を活性するか?行動観察の実力は果たして...?

不況の温泉を救え!若旦那たちの秘密兵器とは?

西日本を代表する温泉街・城崎温泉。数年前から観光客が伸び悩んでいる。立ちあがったのは、温泉宿の若旦那を中心とした若手経営者だ。タッグを組んだのは、独立行政法人・産業技術総合研究所。日本の産業を支える環境・エネルギー、ライフサイエンス、情報通信など、多様な分野の研究をする日本最大級の公的研究機関だ。彼らが導入したのは、温泉街をまるごと観察しようという大胆な提案。実はこれまで、観光地で集客などを目的としたマーケティングは多くの人手を必要とするため、困難とされてきた。そこで、産業技術総合研究所は、IT技術を活用した、ある「秘密のツール」を導入。そのツールを使えば、観光客の動きも把握し、集客アップに一役買えるか可能性を秘めているという。日本初の温泉街で始まった、最先端の一大プロジェクトを追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 岩代太郎
曲名 gabriel’s last dance
アルバム 12 vox - the way to be ourselves

本編43分30秒。
兵庫県、城崎温泉。春から秋にかけて客足が伸び悩む城崎を盛り上げようと、若手経営者達が結集し、構成された、「城崎この先100年委員会」を紹介する。 今回このシーンで、使用している曲は、ピアニスト・作曲家である岩代太郎のgabriel’s last dance。アルバム、12 vox - the way to be ourselvesに収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。