日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017620 放送 第770

ニッポン式"健康"を世界へ!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

平均寿命83.7歳と、世界トップを誇る日本。その長生きを下支えしているのが、充実した医療と国民一人ひとりの健康への意識の高さだ。食生活や運動を意識しながら生活する国民性も、小学校から給食などを通して健康について学んできた賜物。こうした日本の〝健康ビジネス〟を海外へ輸出する動きが加速している。ターゲットは急速な経済成長の一方で、国民の健康が置き去りにされてきた東南アジアなどの新興国だ。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

ニッポン式の病院で新興国を救う!

急速な経済成長を遂げるカンボジア。町を走る車が増え急増したのが交通事故だ。救急病院には次々と患者が運び込まれるが、満足な医療は受けられない。特に頭部の怪我は深刻だ。カンボジアには「脳外科」がまだ少なく、治療方法が限られているのだ。そのカンボジアに去年9月、〝日本の病院〟がやってきた。「サンライズジャパンホスピタル」。設立の中心が八王子に病院を持つ北原病院グループだ。事前にカンボジアから医師を呼び寄せ、日本式の医療を学ばせた。カンボジアにはそもそも医師が少ない。1970年代ポル・ポト政権が知識層を虐殺し、一時、医師の数はわずか数十人だったという記録もあるのだ。サンライズジャパンホスピタルの院長に赴任したのは36歳の脳外科医、林祥史医師。ミッションは、現地の人を救うことはもちろん、同時に現地の医師を育て、カンボジアの医療水準を上げることでもある。しかしそこには、大きな壁が立ちはだかっていた。

肥満児が急増!ベトナムの「学校給食」を改善へ

近年、大きな経済発展を遂げてきたベトナムには、外資系の外食チェーンやファストフードが進出。急激に食生活が変化し、栄養過多による生活習慣病の増加など健康被害が社会問題化している。特に子供たちの肥満度の割合は世界トップクラス。主要都市では、肥満児の割合が30%以上にも上るという。そこで日本の食品メーカー味の素に白羽の矢が立つ。ベトナム政府と協力し、栄養バランスの良いニッポン式の給食を普及させようというのだ。まずは、献立レシピを提案するソフトを開発。ベトナムには管理栄養士が存在しないため、その役割を担わせるという。献立数は約360種類、組み合わせを入力すると、栄養価も全て計算。バランスが悪いと「警告」も表示する。以前はご飯にオカズ・スープの3品だった給食が、このソフトを小学校に提供することで、ご飯・副菜・主菜・スープ・果物と栄養バランスとボリュームを兼ねた5品になる。当初は都市部で始まったプロジェクトだが、味の素と政府は、今年から地方の町にも広げ始めようという。しかし、給食の調理は人海戦術で、2~3品でも手一杯。そこに1~2品増やすことで現場は混乱していくが…

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Henning Schmiedt
曲名 im baumesdunkel
アルバム walzer

本編23分7秒。 カンボジアへ病院まるごと輸出した北原国際病院。医師の少ないカンボジアで着実に実績を重ねている。 このシーンで使用している曲は「im baumesdunkel」 ドイツ出身のピアニスト、ヘニング・シュミートによるアルバム「walzer」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。