日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017627 放送 第771

若者が磨く!新〝特産品〟

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いいモノを作っても売れない。特に地方企業にとっては、長年販売してきた特産品・名産品すらも、人材不足による販売力の低下、人口減少による買い手不足などの要因により、売れない現象に悩まされている。一方、東京などの中心部では、そうした地方の商品の存在すら知られていない現状が・・・。今、そのギャップの解消に取り組む動きが若者を中心に広がっている。若者のフィルターを通すことで、これまで売れなかったものが価値あるものとして売れるという。若者の目線で描く地方創生術とは?その現場に密着する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

現役大学生の兄弟が挑むこれまでにないジーズンづくり

岡山県倉敷市は、半世紀前から続く伝統ある縫製工場が数多く存在し、国産ジーンズ発祥の地として知られる。しかし、ファストファッションなどの煽りを受け、倉敷を取り巻く状況は厳しい。この現状を打破するために、立ち上がったのが山脇耀平さんと島田舜介さんの兄弟。兵庫県加古川市の出身。現役の大学生だ。弟の島田さんは岡山大学に通う大学の工場見学で全国有数のジーンズ工場が集まる倉敷市児島地区を初めて訪れ、職人が顧客の要望に合わせて丁寧にジーンズを仕上げていく姿に感銘を受けた。そこで岡山の職人の技術を集結したオリジナルブランドを作って世界に発信しようと、2015年から兄の山脇さんとともにジーンズ作りに挑戦している。これまで銅山から産出される赤色の着色材のベンガラをデニム生地に固着させたジーンズや通常の5倍も伸縮性があるストレッチ性ジーンズを製作してきた。今回、ジーンズ生地として目を付けたのが、横糸にシルクを使った光沢感のある“シルク混”という生地。シルクを使うことで従来のカジュアルな印象のデニムとは真逆のフォーマルな見た目になるという。ただ通常のデニム生地に比べて縫製の際に切れやすく、生産コストも通常の生地の倍以上かかるという。果たして兄弟の思い描く新たなジーンズは出来上がるのか?

20代女性コンビの特産品〝売り方革命〟

地方の活性化を考えるため、あえて東京に住み、東京で遊んでセンスを磨く。生まれも育ちも東京の女性2人がつくった会社がある。「ハピキラFACTORY」は、正能茉優さんと山本峰華さんが慶應大学の学生時代の2013年に立ち上げた。もともと域おこしなどには興味がなかったという2人だが、大学の先生のすすめで長野県小布施町に滞在したことがきっかけで「若者と地方の遠さ」を実感。以来、「若者にも地方のファンになってもらいたい」という思いから、「かわいい」を入り口に、地方にある魅力的な商材をかわいらしくプロデュース・発信している。実は2人はそれぞれ平日は、大手企業で正社員として働いている。ハピキラFACTORYの活動は、仕事が休みの週末が中心だ。最初に手がけたのは、小布施町の名産品、栗の菓子「栗鹿ノ子」。年配者向けにデザインされていたパッケージを思い切ってハート形に変更したところ、それまでこの商品を知らなかった若者に受け、大ヒット商品に。他にも岐阜県関市の包丁や茨城県常陸太田市の里川かぼちゃなどをプロデュースしてきた。現在、彼女たちが取り組んでいるのはハピキラの原点の地ともいえる小布施町全体の活性化。2人が目を付けたのが、小布施のフルーツ。一体どんなやり方でアピールをしていくのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト DUB SQUAD
曲名 Straight Ahead
アルバム MIRAGE

本編1分6秒。 日本全国で試着会を開きジーンズを販売している山脇耀平さんと舜介さん兄弟。地方の隠れた技術を掘り起こし、高品質なジーンズを作り話題となっている。 このシーンで使用している曲は「Straight Ahead」 日本のテクノユニット「DUB SQUAD」によるアルバム「MIRAGE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。