日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017725 放送 第775

密着!会社と闘う者たち 第2弾

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 電通の女性新入社員が過労自殺した問題から加速した「働き方改革」。ただ仮に会社側が理不尽な働き方を強いても、社員やパート職員、アルバイトが異を唱えるのは非常に難しい。しかし、勇気を出して声をあげた人たちがいる。人気飲食チェーンで働いていたアルバイト学生と、大手引越会社の現役社員。それぞれ、孤独ながらも本来受け取るべき賃金や働く場を得ようと会社側と闘い続けていた。去年2月に放送した「密着!会社と闘う者たち」の第2弾。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「長時間労働」は強制?自発的? 真っ向対立の行方

「4ヵ月間連続で休みなし」「1日23時間の長時間労働」…千葉県の男子大学生が、そんな信じられないアルバイトの実態を訴えた。舞台は、人気飲食チェーン『しゃぶしゃぶ温野菜』の千葉県内の店舗。『しゃぶしゃぶ温野菜』は、レインズインターナショナルが全国に400店舗以上展開するフランチャイズチェーンで、問題となったのは、そのフランチャイズ加盟店だ。さらに男子大学生は日常的に元店長からパワハラや暴力を受けたという。録音機器に残されていたのは「殺してやっから!」など怒声の数々。男子大学生は去年6月、店舗の運営会社で直接の雇用者であるフランチャイズ加盟企業『DWE JAPAN』を提訴した。争点は、長時間労働の実態について。男性の主張では、最大で月400時間以上働いていたというが、会社側の記録データでは約月100時間程度しか働いていないことになっているのだ…。そこで、原告弁護団は、意外な証拠品を集めて、長時間労働の実態を立証しようとしていく。

大反響の続編!「アリさん」シュレッダー係の社員は今…

去年2月9日に放送し、反響を呼んだ番組の続編。大手引越会社『アリさんマークの引越社』で働く現役社員の男性が、「月340時間の長時間労働」「交通事故を起こすと、会社が保険に加入しているにもかかわらず、高額な弁償金を自腹で払わされる」などと訴え出た問題だ。しかし会社は、男性をシュレッダー係という職場に異動。さらに、懲戒解雇処分にした上で、社内に「罪状」と書かれた紙を張り出すなど、信じられないような対応をしたのだ。前回放送では、東京都の労働委員会で両者が和解の糸口を探っていたところまでを伝えたが、番組ではその後も取材を継続。シュレッダー係への配置転換についての法廷では、裁判官から驚きの発言が。そして、会社から和解案、その先に思わぬ展開が…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 川井憲次
曲名 韜略
アルバム ジョーカー・ゲーム

本編20分27秒 過酷な労働環境で働いていた大学生の上杉さん。 長時間労働や暴力の実態を探り、裁判を起こすべく行動に出た。 このシーンで使用している曲は「韜略」 日本の作曲家、川井憲次氏によるアニメのサウンドトラック「ジョーカー・ゲーム」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。