日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20171010 放送 第785

シリーズ「激闘 シェア争い!」第2弾"中古品"の覇者 新たな戦い!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

デフレ時代の勝ち組として好調を堅持してきたリユース業界に今、異変が生じている。各店舗の売り上げが、軒並み前年割れしているのだ。そんな中、急成長している企業がある。フリーマーケット・アプリを運営する「メルカリ」(東京・港区)だ。サービス開始からわずか4年で、年間流通額は1000億円超え。そんなリユース業界の"新たな覇者"が打ち出す、次なる一手とは?一方、他社も手をこまねいている訳ではない。全国に800店舗以上を展開する大手「ブックオフコーポレーション」(相模原市)。そこには、リアル店舗ならではの戦略が!ITとリアル店舗、それぞれの最前線を通して、"リユース"の今を描く。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

新サービス続々投入! フリマアプリ「メルカリ」の挑戦

スマホを通して簡単に中古品などを出品、売買ができるフリマアプリ「メルカリ」。 現在、登録数は国内だけで5000万を超え、脅威の躍進を遂げている。そのメルカリが7月、サービス開始以来最大となるアップデートを行った。今までは、出品する商品の紹介は写真と文章だけ。それを、出品者がライブで動画を配信しながら、商品を紹介できるようにするというものだ。まさに、誰もが手軽に自分の“通販チャンネル”を持てるようになるシステム。そこで、意外なものを売り込む人々が現れた…!さらにメルカリはたたみかける。その1ヶ月後、今度は新たなアプリをリリース。ブランド品の売買に特化した「メルカリ メゾンズ」だ。そこには、ブランド品の買取業者にとって脅威となる、ある機能が…。「メルカリチャンネル」、そして「メルカリ メゾンズ」の登場で、リユース市場はどう変わって行くのか…メルカリが目指す、新たなリユースの形に迫る。

大型店・新規窓口でリピーター獲得!リアル店舗「ブックオフ」の挑戦

今、苦境に立たされている店舗型リユース店。各店とも、商品価値の高い中古品をいかに確保するかに頭を悩ませている。そんな中、業界大手「ブックオフコーポレーション」は、売り場面積約900坪、商品約48万点という巨大店舗を展開するなど、新たな戦略に打って出ている。また、中古品の買い取りにも積極的に動いている。昨年11月には、東京・目黒区の自由が丘駅前店に“総合買取窓口”を設置。今までは本やDVDが中心だった「ブックオフ」だが、この“総合買取窓口”では、洋服・家電・ブランド品・ジュエリーなど、幅広く買い取り。今やリピート客が後を絶たず、買取額が100万円に達する日もあるという。その人気の秘密は、店長を務める佐々木雄大さんの接客にある。一人一人と向き合い丁寧に質問に応じるため、商談は1時間に及ぶことも…。これが客との信頼関係を生み、リピーター獲得につながっているのだという。今後、この“総合買取窓口”をさらに展開していきたいと考えている「ブックオフ」。しかし、最大の課題は、窓口を任せられる人材の育成だ。そんな中、東京・新宿区の早稲田駅前店に設置する新たな窓口の責任者に抜擢された、森田正則さん。さっそく、佐々木さんの元で研修の日々が始まった。果たして、客に信頼される接客、ブランド品の真贋の見極め、的確な値付け…様々なスキルを身につけることはできるのか?そして、新たな窓口を成功に導くことはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト fox capture plan 、 bohemianvoodoo
曲名 Turning Point
アルバム color & monochrome 2

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編28分25秒。 ライブ配信で商品を紹介できるメルカリチャンネル。 誰でもテレビショッピングを放映できるこのチャンネルで新たなチャンスを掴んだ人がいる。 このシーンで使用している曲は「Turning Point」 fox capture plan とbohemianvoodooによる「color & monochrome2」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。