日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20171114 放送 第790

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりVSサンドイッチ~

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

小売業界に新たな旋風が吹き荒れている。そのひとつが、会社や店舗の統廃合が近年相次いでいて、熾烈な戦いを繰り返すコンビニ業界。業界トップのセブンイレブンを追い抜くため、ローソンはコンビニの代名詞ともいわれる「おにぎり」の大改造計画を遂行する。一方、老舗高級スーパーの「紀ノ国屋」が40年以上前から作り続けてきた本場仕込みの「ドイツパン」の巻き返しを図る。若者に人気の"レシピツール"を使って、これまでにないサンドイッチの開発に動き出した。「おにぎり」vs「サンドウィッチ」。"食欲の秋"を制するのは?新たな小売業界の取り組みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

ローソンが仕掛ける「おにぎり大改革」

コンビニの米飯部門の中で、売り上げがダントツだという「おにぎり」。中でもローソンでは、15年前に大幅リニュアルした際に大ヒットとなり、「おにぎりといえばローソン」と評される看板商品だった。しかし、ライバル各社が同様におにぎりに力を入れるなか、かつてのような存在感は薄まっている。そこで、ローソンでは、新たに大がかりな「おにぎり開発プロジェクト」を始動。お米、海苔、塩、具材など一から見直し、10月末より「新おにぎり」として様々な種類を発売していく予定だ。プロジェクトリーダーを務めるのは、堤洋平さん(39歳)。「中途半端なリニュアルではなく、全面的に刷新して“おにぎりといえばローソン”という称号を復活させたい」と意気込む。堤さんがまず取りかかったのは、販売数NO.1の「シーチキンマヨネーズ」。しかし、モニター調査の結果は「他社より具が少ない」などの厳しい意見が。そこで堤さんはどのコンビニも使用していないやり方で具材の量を増やすという。さらに「焼さけハラミおにぎり」のレベルアップにも動き出す。1つ200円近くする高級シリーズ。これまでウリである鮭の大きさが統一されずバラバラだったのを改善する必要に迫られていたのに加え、今年は原料の鮭の高騰という事態に見舞われていた。追い込まれた堤さんが新たな発想で開発した“驚きのおにぎり”とは…?

老舗スーパー「紀ノ国屋」の 新戦略

創業107年の老舗高級スーパー「紀ノ国屋」。首都圏を中心に23店舗を展開している。紀ノ国屋は、60年以上前から自家製パンを開発し、インストアベーカリーで販売するなど、常に、時代の先を行く戦略を試みてきた。今ではパンの種類は約200種類。その中でも「ドイツパン」は、当時、本場ドイツで修行した職人が日本に技術を持ち帰り製造を開始、今でもその製法で作り続けているこだわりのパンだ。しかしドイツパンは年々、売り上げが落ちていた。一部、熱狂的なファンはいるが、固くてパサパサしているという印象があるのと、どうやって食べていいかわからないという客が多いのだ。副社長の髙橋一実さんは、“紀ノ国屋の象徴”ともいえるドイツパンをもっとアピールして売り上げをアップさせたいと動き出す。目を付けたのが、「エブリー」が運営するSNS配信料理動画サービス「デリッシュキッチン」。わずか1分で調理ができるという手軽さが受け、アプリのダウンロードは800万、フォロワー数が300万人と利用者が増え続けている。髙橋さんは、若い世代の顧客を獲得するべく、ドイツパンを使った新たなサンドイッチの開発を「デリッシュキッチン」に依頼。メニュー開発担当は池田美希さん(26歳)。紀ノ国屋の要望は、見た目、味はもちろんのこと、ドイツパンのパサパサ感を払拭するサンドイッチ。この難題に池田さんはどう立ち向かうのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 古川昌義
曲名 ランナーズハイ
アルバム LAYER

本編31分49秒。 50年前から作り続けている紀伊国屋の看板商品、ドイツパン。 伝統を守るため、新たな食べ方で、客を獲得しようと料理動画サイトを運営するエブリーを頼った。 このシーンで使用している曲は「ランナーズハイ」 古川昌義によるアルバム「LAYER」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。