日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20171128 放送 第792

"陸の王者"を目指せ!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

およそ250年前の江戸時代から「足袋の街」として知られる埼玉・行田。典型的な"斜陽産業"だが、そこで足袋作りを営む創業数十年の企業は、苦悩を深めていた。市場自体が縮小を続けるなか、どうやって生き残るのか...。何とかして老舗の伝統を守ろうと、開発したのは「マラソンシューズ」。マラソンが一般的なスポーツとして広く浸透しつつある今、足袋の技術を駆使してこれまでにない商品を生み出し、新たな市場を狙おう、というのだ。一方、そのマラソンシューズの市場に、海外の巨大メーカーがまったく新しい発想の新商品を投入した。"足袋シューズ"に現れた、強力なライバル。果たして日本の足袋の伝統は、守ることができるのか?需要の減少や海外勢の攻勢で姿を消しつつある、日本の伝統的なものづくりとその技術。それらは消えゆく定めなのか、あるいはかつてない着想で、次の時代に受け入れられる新たな魅力を放つのか−−。地方の老舗メーカーの挑戦を通じて、そのあり方を考える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「斜陽産業」老舗足袋メーカーを救う?“無敵”の新商品は…

創業およそ90年、埼玉県行田市の「きねや足袋」3代目社長・中澤貴之さん(40歳)がまず開発したのは、「きねや無敵」というランニングシューズ。職人がミシンを扱い、13の工程を手作業で仕上げる伝統的な足袋の技をフル活用して完成させた。ナイロン製の足袋そのものに、柔らかくグリップ力の高い薄さ5mmの天然ゴムソールを手縫いで縫い付けた新しいタイプの履物だ。特徴は、「薄底」。ソールにクッション等の保護材は一切使用せず、ランニング中・上級者が求める裸足感覚に限りなく近付けた。タッグを組んだのは、アスリートの高岡尚司さん。「裸足で走る」ランナーとして名を馳せる専門家だ。この靴を広めようと、注目したのは高校生ランナーたち。熊本の高校に、「無敵」を提供したのだ。高岡さんによると、この靴を使って練習を続けると「正しいフォーム」が身につき、怪我をしにくくて効率の良い走りを手にすることができるのだという。果たして高校生たちは、この「無敵」で変身を遂げるのか。さらに中澤さんは、「無敵」の進化版を着々と用意していた。しかしそこに、意外なトラブルが…。果たして、老舗足袋メーカーの挑戦は?

「薄底」Vs.「厚底」!?老舗足袋メーカーの意外な“ライバル”

高校生たちに「無敵」を提供する一方、中澤さんは商品の改良にも着手していた。無敵を使っていたランナーからの要望を吸い上げ、新たに生まれたのが「Toe-Bi」と呼ばれる“足袋シューズ”だ。無名のシューズを、販売の軌道に乗せることはできるのか?一方、海外の巨大スポーツメーカー「ナイキ」も、中・上級ランナーに向けた新しいシューズをリリース。「Toe-Bi」の強力なライバルにもなる商品だ。特徴は“超厚底”。他社のランニングシューズと比べて約2倍は厚く、薄底の「Toe-Bi」とは正反対ともいえる商品コンセプトだ。これまでマラソンを走るランニング上級者は薄底シューズを履くのが常識とされていた。しかし、今年春、ナイキが男子マラソン2時間切りを目指すイベントを開催し、このシューズを履いた選手が2時間25秒で完走。条件面から世界記録とは認定されなかったが、これまでの記録を約2分上回った。老舗足袋メーカーの将来がかかった、異色の“対決”。果たしてその行方は−−。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ジョー・サトリアーニ
曲名 Energy
アルバム What Happens Next

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編24分47秒。 トップアスリートの意見から生まれたナイキの新しいシューズ、ヴァイパーフライ。 これまでの薄底の流れとは真逆のスニーカーだが、新たな記録を生み出そうとしている。 このシーンで使用している曲は「Energy」 ジョー・サトリアーニのアルバム「What Happens Next」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。