日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018116 放送 第798

さらば銀行!?金融維新

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

昨年相次いだメガバンクの人員削減計画の発表。銀行が生き延びるには、コスト削減しかない?その他常識破りの新投資や最先端の融資術を使うマネーの担い手達の挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

銀行員受難の時代?相次ぐメガバンクの人員削減計画・・・内部で何が?

日銀の金融緩和で、超低金利の状況が続く。そうした中で去年相次いだ、メガバンクの人員削減計画の発表。銀行が生き延びていくには、かつてないリストラやコスト削減が待ったなしだ。メガバンク3社は今後、大規模な店舗の統廃合や人員・業務の削減、効率化に着手する。その結果、みずほ・三菱東京UFJ・三井住友の3社合計で約3万人もの人員が必要となくなる見通しだ。いま銀行内部で、何が起きているのか?将来をにらんだ、メガバンクの店舗戦略や、将来を悲観し銀行を去る決断をした若手行員の本音などを取材。メガバンクはどう生まれ変わろうとしているのかを伝える。

新たなマネーの担い手たち(1) 常識破りの新投資 その真贋は?

ゼロ金利下で、銀行預金に預けてもお金は殖えない時代。その一方で個人マネーを取り込もうと、新たな投資方法として注目されているものに、「クラウドファンディング」を使ったものがある。メガバンク・外資金融をやめた30代の金融エリートたちが独立して設立した、クラウドクレジットという会社。クラウドファンディングで、毎月個人から約4億円もの資金を集めて複数の投資ファンドを運営している。リターンは年利5~10%。投資先はアフリカ・南米で銀行から貸してもらえない中小企業や個人事業主への融資金融サムライは何を変えていくのか?

新たなマネーの担い手たち(2) もう銀行はいらない!最先端の融資

銀行は事業の将来性を見てお金を貸しているのか? 新しい金融技術を使って、これまで銀行ができなかった新しい査定の方式を確立。有望な中小企業を判別し、融資をする挑戦の乗り出した男がいる。元日銀マンで、銀行の経営状況を立ち入り調査してきた神田潤一さん。金融分野のベンチャー「マネーフォワード」と組んだ。資金が回っていない地方を回り融資する取り組みに密着。新たなビジネスを切り開く姿を追う

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 大間々昂
曲名 CONFRONT
アルバム メガバンク最終決戦

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編2分18秒。 相次ぐ大手銀行の従業員削減の発表。 大手銀行が新たな仕組みを模索する中、これまでにはない金融の仕組みが登場してきている。 このシーンで使用している曲は「CONFRONT」 大間々昂によるサウンドトラック「メガバンク最終決戦」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。