日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201826 放送 第801

後悔しない"供養"

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いま、東京都内の「お墓」の平均価格は、200万円を超えるという。資金的な問題で墓を買うことができず、手元にある遺骨の扱いに悩むことも...。そういったケースは、首都圏のおよそ100万世帯でみられるともいわれている。 一方、これまでの「お墓」のほかに、マンションのような区画に分かれたきらびやかな施設のなかに遺骨を納めたり、遺骨を宇宙へ打ち上げて散骨する「宇宙葬」といった新しいケースも登場。いまや供養の形は急速に多様化している。故人をどう見送るか、残された家族の選択肢が広がるなか、身内を亡くした人たちのなかで、「葬式で弔いきれなかった」と後悔している割合は45%に上るという。およそ半数の人が、納得する供養ができていない、と考え、悩んでいる実態が浮かび上がる。すっかり様変わりした「お墓事情」。今の時代、"供養の形"はどうあるべきなのか...。旅立つ人、残された人、それぞれにふさわしい供養を見出そうと挑戦する人たちを追い、考える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

都会の“供養難民”を救え!

東京・港区のホテル。首都圏などに暮らすおよそ150名が集まった。手にしていたのは、なんと亡くなった家族の位牌…。実は、このホテルで開かれたのは、「お盆の合同法要会」。寺との付き合いが薄い都会では供養をする場がなく、供養したくてもできない“供養難民”が増えているのだ。これを主催したのは、浄土真宗の僧侶・新田崇信さん。新田さんのお寺は、都心のマンションの一室。供養に悩む都会の人々が、頻繁にやって来るという。そのうちの一人は、3年前に夫を癌で亡くしたが、闘病で大金を費やしたためお金がなく、墓を買えないまま。遺骨を納められずに、新田さんに預けていたのだ。新田さんは、そんな家族のために遺骨を預かっている。地方から移り住む人も多い首都圏では、自分が入る墓を持たない家庭が約4割もいるという。都営住宅に暮らす田中家(仮名)もその一つ。福島出身の父は故郷に本家の墓があるが、五男のため、墓には入れなかった。田中家は墓がなく、7カ月間も自宅に父の遺骨を保管していた。大好きな父のために、墓を建てたい田中さん。しかしやはり、墓は高くて買えない。そんな田中さんのために新田さんが提案したのは、意外な“供養の形”だった…。

再び歩みだすために… “願いを叶える”葬式とは?

鎌倉に暮らす東郷俊宏さん。6年にわたって寝たきりの母の介護を続けてきた。一日中介護が必要な母ため、勤めていた大学を退職。“付きっきり”の介護をこなしている。しかし去年7月、医師から「余命1週間」を宣告されることに…。「母との思い出が詰まった自宅から母を送り出したい」と願った東郷さん。「鎌倉自宅葬儀社」の馬場翔一郎さんを訪ねた。ここは、自宅で手作りの葬式をあげる手助けをする会社だ。東郷さんは、母の死に備えて事前相談にやってきたのだ。自宅での手作り葬に、決められた葬式プランはない。遺族の希望をもとに、一から作り上げていく。東郷さんの希望は2つ。ひとつは母親の想い出の味「ハヤシライス」を、弔問客に振る舞うこと。もうひとつは、母親が好きだったクチナシの花を飾ること。しかしそれは、“季節外れ”の願いだった…。馬場さん、東郷さん一家のために一体、どんな葬式を用意するのか。そしてその葬式を経て、東郷さんは再び、自らの人生を歩み出すことはできるのか…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 吉俣良
曲名 カヌレ
アルバム 四月は君の嘘

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編21分27秒。 昨年父を亡くし、供養に悩んでいた田中さん。 新田さんに提案してもらった合葬墓に遺骨を納める事で、満足する一周忌を向かえる事が出来た。 このシーンで使用している曲は「カヌレ」 日本の作曲家、吉俣良によるサウンドトラック「四月は君の嘘」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。