日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018227 放送 第804

下町ボブスレーの"真実"

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

"氷上のF1"ともいわれるボブスレー。そのソリの開発には、フェラーリ、BMWなど、世界の名だたるメーカーも参戦。巨額の資金を投じ、しのぎを削っている。そこに、ニッポンの町工場が技術を結集して挑む「下町ボブスレー」。2014年のソチでは日本代表に採用されなかったものの、その後、ジャマイカ代表とともに2018年平昌オリンピックを目指すことに。しかし、開幕を目前に控え、事態は急変する。ジャマイカ代表が、「下町のソリを平昌オリンピックで使用しない」と通告してきたのだ。4年越しの夢は、実現目前でまさかの結末に...そこに至るまでに、一体何があったのか?10カ月にわたる独占密着から見えてきた、"知られざる真実"とは?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

目前で絶たれたオリンピック出場の夢。その真相に迫る。

今度こそ、オリンピック出場の夢を…。東京・大田区の町工場がジャマイカ代表と組み、平昌オリンピックを目指す「下町ボブスレー」。リーダーは、自身も町工場を営む細貝淳一さん。前回の雪辱に賭ける職人など40社の技術を結集し、最新のソリは完成した。11月、カナダのウィスラーで行われた北米選手権。乗り込んだジャマイカの女子代表ジャズミン・フェンレイター選手は、2位を獲得と良好な滑り出し。しかしその後、成績は安定しなかった。そして12月、ドイツのヴィンターベルクで行われたワールドカップで、不測の事態が…。なんと、フェンレイター選手が乗っていたのは下町のソリではなく、BTCというラトビアのメーカーのソリだったのだ。輸送機関のストライキで下町のソリが届かなかったから、というのが理由だ。しかし、その日を境に、ジャマイカ側の「下町ボブスレー」に対する評価は、厳しさを増していく。「遅い」「振動が多い」…指摘を真摯に受け止め、突貫でソリの改良を進める町工場の職人たち。1月、BTCと下町のソリを比較するテストが行われた。タイム計測の結果は、「BTCの方が2秒以上速い」。その時、カメラは“知られざる事実”を捉えていた…。
なぜ、ジャマイカ代表は急に「ソリを乗りかえる」と言い出したのか?なぜ、「下町ボブスレー」は2秒も遅かったのか?独占密着を続けた「ガイアの夜明け」だけが捉えた映像と証言により浮かび上がる、ある真実とは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 岩代太郎
曲名 Dogma Links
アルバム マンハント

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編19分15秒。
運送会社のトラブルで試合に間に合わなかった下町ボブスレーのソリ。
この大会を機に、下町ボブスレーのソリは使用されなくなり、オリンピックへの夢も断たれてしまう事になった。

このシーンで使用している曲は「Dogma Links」
日本の作曲家、岩代太郎によるサウンドトラック「マンハント」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。