日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018320 放送 第807

"外食王"新たな戦い!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

流行り廃りの激しい、外食産業。なかには急成長を遂げて、注目を集める企業も。そのひとつが、「いきなりステーキ」だ。立ち食いスタイルや肉の「量り売り」などが話題を呼び、2013年の創業以来、4年あまりで急速に勢力が拡大している。 そのいきなりステーキが今、タッグを組もうとしている企業が。それはステーキとは全く関係のない、ラーメン専門店の「幸楽苑」。いったいなぜ、ステーキ専門店がラーメンチェーンとタッグを組んだのか。両社それぞれの思惑とは、一体...。  めまぐるしく変わる消費者の心を掴むために、何が必要なのか。"異色のタッグ"や独自の新商品開発の舞台裏に密着、外食産業の最前線を描く。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「ステーキ」x「ラーメン」= ? 異色のコラボの行方は…

客のニーズの多様化で画一的なチェーン店が苦戦を強いられている中、「いきなり!ステーキ」はオープンから4年を経た今も行列が絶えず、一店舗あたりの売り上げは、月1800万円にも上るという。 運営するのは、東京・墨田区に本社を構える「ペッパーフードサービス」。会社を一代で築き上げた一瀬邦夫社長は「画一的なチェーン店が売れないのは、“そこそこの値段”のものを“そこそこの味”で出すから。いきなりステーキは“圧倒的にうまい肉”を“安く提供”する唯一無二の業態だ」と力を込める。  2018年1月。本社に大勢の人々が集まっていた。月に1度開かれる「ビジネス説明会」だ。参加しているのは大手外食チェーンに加盟するフランチャイジーたち。「確実に利益が取れる」「勝ち馬に乗りたい」…。 別の外食チェーンのFCから鞍替えを模索するケースも増えているという。 実は一瀬社長、今年 直営中心だった店舗展開をFC化へとシフト。今後1年間でさらに200店舗を新規出店する計画を打ち出した。FCに加盟した会社の中には大手外食企業の名前も…。ラーメンチェーン「幸楽苑」だ。株式上場して20年だが、昨年、初めて赤字に転落した。  「ラーメンには地域差があった。ステーキにはない、そこが強味。」そう語る新井田昇副社長は、西日本を中心に不採算店52店舗を閉鎖し、一部を「いきなりステーキ」に転換することを決断した。「従業員は守る」といい、不採算店をいち早く採算店に変える事で、業績の早期回復を目指していた。3月中旬、かつて幸楽苑だった店舗がいきなりステーキへと生まれ変わる予定だ。  FC化に舵を切り拡大戦略に打って出たペッパーフードサービスの行方は? 一方でFC加盟という手段で再生を目指す幸楽苑ホールディングスの思惑とは?

大人気居酒屋チェーン…激戦区で繰り出した“意外な”一手

東京・神田。サラリーマン客であふれる、居酒屋激戦区だ。その一角にある、海鮮居酒屋「磯丸水産」。海の家を模した店内で、海鮮を目の前で焼ける“浜焼きスタイル”が受け、いまや全国に140店あまりを展開する。 「磯丸水産」の看板は、24時間営業。集客が難しいとされる朝方には夜勤明けや水商売客で賑わい、午前中は退職したシニア層がチョイ飲みに。ランチタイムには、20種類もの海鮮丼メニューを投入してサラリーマンを引き付けるなど、その戦略は巧みだ。 「磯丸水産」を手がけるのは、SFPホールディングス。多くの外食企業が深夜営業から撤退する中、斬新な戦略で24時間大繁盛させ、さらに新たな一手を繰り出そうとしていた。「磯丸水産」と鳥料理の「鳥良商店」に次ぐ、第3の収益の柱を打ち建てようというのだ。  幹部が集う戦略会議で示されたのは、「餃子製造販売店」の文字。次なる一手は、餃子居酒屋だった。なぜ今、餃子なのか。そこに隠された戦略とは、いったい…?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 得田真裕
曲名 解剖されてなければ完全犯罪
アルバム アンナチュラル

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編24分13秒。 今年1年で200店舗オープンを目指すいきなりステーキ。 品質の良い牛肉を提供するため、アメリカへ契約交渉へ社長自らやって来た。 このシーンで使用している曲は「解剖されてなければ完全犯罪」 得田真裕氏によるサウンドトラック「アンナチュラル」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。