日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018424 放送 第811

究極を超える~独占!高級時計戦争~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「ロレックス」に「オメガ」。スイスブランドが独壇場の、高級腕時計業界。メイド・イン・ジャパンは、世界の高級時計の中で、まだ確かな位置を確立できていない。欧州ブランドの牙城に、セイコーが50年ぶり新型「腕時計」で挑む。 それはセイコーの高級ブランド「グランドセイコー」の 女性向け「機械式時計」だ。スマートウォッチ台頭などので、「時計離れ」も指摘される中、ブランドの さらなる進化は、セイコーにとっての生き残り戦略でもある。スイスのライバルたちを上回る評価を得られるのか?高級時計戦争の裏側を、独占取材で伝える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

スイス勢に“対抗”せよ!…ニッポン代表・セイコーの新たな挑戦

スイス勢が注力する高級時計の“代名詞”とも言われる「機械式時計」。セイコーは、男性用機械式時計の開発はしてきたが、女性向けは50年もの間、やってこなかった。高級時計の分野で勝つためには、「ラグジュアリーブランド」として認知されること。これまでの男性向けだけではなく、女性向けの美しいデザインの「機械式腕時計」の開発は必須だったのだ。デザインを担当したのは、種村清美さん。女性の手首に合うよう外径は3cm以下。当然、男性向けに比べ小さいため、駆動を司る「ムーブメント」に組み込まれる部品も極小だ。しかし、女性向けに50年間、高級時計を作っておらず、時計部品の組み立て現場で技術を持っている技術者は、いなかった。
そこで、白羽の矢が立てられたのは、「盛岡セイコー工業」時計工房の女性技術者
工藤幸枝さん。「ムーブメント」の組み立てに初めて臨む大役を任される。新商品を初披露は、3月にスイスで開催される世界最大の時計の見本市・「バーゼルワールド」だ。小売りのバイヤーや時計ジャーナリストが世界中から集まる中、どんな評価を受けるのか?

セイコーの強敵!知られざるスイスブランドの秘密

スイスの時計メーカー「HUBLOT(ウブロ)」。1979年創業と時計業界においては若い時計ブランドだ。ここ4年で売り上げは10倍と注目を集めているメーカーの1つ。
 この成功の背景には、他社との“違い”を徹底的に追及。例えば素材は、傷が全く付かない素材を独自開発し、特許も取得している。
さらにマーケティングでは、“ラグジュアリー”ブランドには、ふさわしくないと言われ
ていた“庶民的”サッカーに注目。FIFAワールドカップの公式タイムキーパーを
務めるなど、時計業界に詳しくない人にも、ブランドを広めることに成功した。ウブロもセイコーと同じく、「バーゼルワールド」に向け、新作の開発に臨む。実は、日本市場向けに出す新作もあるという。その驚きの時計の正体とは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Tracy Chapman
曲名 FAST CAR
アルバム トレイシー・チャップマン

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編22分9秒。
高校時代に腕時計に興味を持ち時計職人になった工藤さん。
セイコーが世界で愛されるブランドになるよう日々鍛錬を重ねている。

このシーンで使用している曲は「FAST CAR」
アメリカのシンガーソングライター、トレイシー・チャップマンのアルバムに収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。