日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201865 放送 第817

発掘!"新たな資源"

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 "限りある資源"を巡って争いを繰り返してきたのが人類の歴史なら、"限りないもの"を資源にできれば、世界を変える事ができるかもしれない。 大量発生し、やっかい者として捨てられる「ウニ」。この"使い道のない資源"が、あるアイデアで絶品食材に生まれ変わる。一方、地球上に無尽蔵に存在する「石灰石」。この"有り余る資源"を主原料にした新素材が今、紙やプラスチックの代替品として世界中から注目を集めている。これまでの常識を覆す"新たな資源"の活用、その現場に迫る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「ヤッカイモノ」×「モッタイナイ」。絶品食材に変身!?

三浦半島では「ムラサキウニ」の増加による磯焼け現象が漁師の頭を悩ませている。ムラサキウニが海藻を食い尽くすため、同じ海藻を餌とするサザエやアワビが減少しているのだ。  そこで、神奈川県の水産技術センターは、ある取り組みを始めた。それは、回収したムラサキウニに、三浦特産キャベツの規格外品をエサとして与え、養殖を行うというもの。この海の「ヤッカイモノ」と、廃棄されてしまう「モッタイナイ」の組み合わせ。すると、驚きの結果が。キャベツを2ヶ月ほど与えたところ、天然物に比べ実がおよそ6倍に増え、苦味成分が4分の1に減少したのだ。そこで県は、漁協に話を持ち込み、今年5月から本格的に養殖を開始。近隣の海洋高校の生徒も交えて官産学一体となって、この夏の試験販売に向けて動き出した。動き始めた三浦の「キャベツウニ」、新たな特産にすることは出来るのか?

“石”から生まれた新素材。新たな挑戦の舞台裏に独占密着。

紙やプラスチックの代替となる新素材LIMEX(ライメックス)が世界中から注目を集めている。通常、紙を作るには樹木や水、プラスチックには石油が必要だが、LIMEXの主原料は石灰石。世界中にほぼ無尽蔵に存在し、資源に乏しい日本でも自給可能。まさに“新たな資源”だ。
手掛けるのはベンチャー企業のTBM(東京・中央区)。LIMEXは現在、世界40ヵ国以上で特許を取得・申請中。「脱石油」の改革を推し進める中東の盟主・サウジアラビアへの進出も本格化している。TBM山﨑敦義社長は「中東地域は水や木などの資源に乏しい。しかし、LIMEXは石灰石があれば、世界中どこでも生産することができる。砂漠のど真ん中が新たな“紙の産地”となり得る」と意気込む。
TBMでは、これまで名刺やクリアファイル、スマホケースなど、紙やプラスチックの代替製品を次々に開発。中でも拡大を見せるのが、大手外食チェーンなどのメニュー表。耐水性と強度に優れるLIMEXならではの展開だ。しかし、あるレストランチェーンからクレームが入った。LIMEX製のメニュー表が、2ヶ月間で傷んでしまったというのだ。品質改善を任されたのは開発本部の松田聡さん。「新素材ゆえに先例がない。実験を繰り返してデータを集積していくしかない」と試行錯誤の日々が続く。無事改善できれば、LIMEX の用途のさらなる拡大も見込める。今回、開発現場に初めてカメラが潜入。果たして…?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 佐藤直紀
曲名 Tsumagoi Round
アルバム OVER DRIVE

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編2分28秒。
温暖化の影響を受けたウニの大量発生により、全国的に磯焼けという現象が起こっている。
厄介者と言われているウニを高級食材にすべく、神奈川県は問題解決に向け、動き出した。

このシーンで使用している曲は「Tsumagoi Round」
佐藤直紀氏によるサウンドトラック「OVER DRIVE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。