日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018612 放送 第818

日本を救う!?中国マネー

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いまや世界二位の経済規模を誇る、中国。そこから今、巨額のマネーが日本に流れ込んで来ている。中には、経営に行き詰まった日本企業が、中国マネーに救われるケースも。日本ではよく知られた企業が、中国マネーに再生のチャンスを与えられ、立ち直った事例も少なくはない。日本企業の強力なライバルとして知られる中国だが、救いの手を差し伸べる存在でもあるのだ。時としてそれは、日本人が"見捨てた"会社に対しても...。 「脅威」や「爆買い」といった印象が強い、中国。しかしその裏では、別の側面も顔を覗かせる。日本は今後、どう向き合っていくべきなのか。日本企業に問題点はないのか...。現場の最新事情を取材し、「日本」と「中国」の新たな関係について考える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

“渋谷系アパレル”を買収!? 中国企業ならではの「狙い」

鄧小平が押し進める改革開放をリードする企業として、中国政府が主導して立ち上げたCITIC(中国中信集団)。今や証券会社や銀行、アルミ製造ほか、建設、資源、不動産、IT企業を抱える中国最大のコングロマリットに成長した。  この巨大コングロマリット傘下にある投資ファンドCITICキャピタル(孫会社)が、企業買収ファンドを立ち上げた。今もっとも力を入れているのは、渋谷系アパレルブランドの「マーク・スタイラー」のテコ入れだ。およそ20のブランドを展開し、売上高約270億円の中堅アパレル企業だ。このマークスタイラーは低価格、拡大戦略が裏目に出て、約30億円の赤字を計上。すでに進出していた中国市場からも撤退を余儀なくされた。  ところが、シティックキャピタル・ジャパンは、このマークスタイラーに資金を投じて、経営に参画することに。そこには、中国企業ならではの狙いがあった。再生に向けた、その戦略とは…?

日本人も見捨てた温泉街…中国が繰り出す、再生への秘策は?

 新潟市内から車で1時間ほどの山あいの町、阿賀町。2017年12月21日、町役場で、調印式が行われた。町が100%出資し、第三セクターが運営する「ホテルみかわ」を、中国企業に売却したのだ。三セクの温泉旅館が外国企業に売却されるのは、全国で初めてだという。  「ホテルみかわ」は、旧三川村が、竹下政権のふるさと創生事業の1億円で温泉を採掘したことがきっかけで1994年7月に開業。源泉掛け流しの大浴場や露天風呂、フィットネス施設、回流式の“温泉プール”を備える。オープン当初は地元の人々で賑わったが、人口の減少とともに利用客も減っていった。名の知れた観光地でもないため、宿泊客もほとんどなく、オープンから24年、ずっと赤字続き…。負債は7000万円を超えた。  「ホテルみかわ」の社長で総支配人を務めるのは、深江勝彦さん(83歳)。再建のために請われて社長に就いた。伊豆や沖縄、奥入瀬など全国各地の有名ホテルで支配人を務めてきたホテルマンだが、「ホテルみかわ」で結果を出すことはできなかった。町はホテルの売却を決めたが、赤字続きのホテルを買いたいという企業は、どこにも見つからなかった。 そんな中、買収に手を挙げたのが、中国・上海に拠点を置く旅行会社「山嶼海(さんようかい)」。中国国内に約1万人の会員を持つ新興企業だ。  今年1月、土地と建物を譲り受けた山嶼海は、本格的な経営に乗り出した。老朽化した温泉の改修や中国人客のツアーなどを計画。山嶼海は「ホテルみかわを黒字化できるだろう」と自信を見せるが、日本側との考え方の違いから、“すれ違い”も。その行方は、一体…?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト やまだ豊
曲名 My Home
アルバム いぬやしき

本編20分36秒。 ホテル業界での経歴を買われホテルみかわの社長になった深江さん。 しかし、深江さんの手腕でもホテルは建て直せず、経営難に陥っていた。 このシーンで使用している曲は「My Home」 日本の作曲家、やまだ豊氏によるサウンドトラック「いぬやしき」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。