日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018918 放送 第832

地震に負けない!革新技術

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「地震大国」日本。建物に「地震の揺れに耐えうる強度」があるかどうかは、切実な問題だ。しかし、その強度が十分でないにもかかわらず、放置されている建物は多い。もちろん、最大の要因は、耐震工事にかかる膨大な手間と予算だ。そんな中、そのコストを軽減しうる、画期的な建材が開発された。見出したのは、世界的建築家・隈研吾さん。果たして、両者のタッグは「耐震化」を押し進める起爆剤になるのか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「耐震」に揺れる有名ビル

6月30日、名古屋市の有名百貨店・丸栄が75年の歴史に幕を閉じた。理由は、建物の耐震強度の不足。売り上げの不振が続いていた丸栄には、耐震化工事の負担は大きすぎたという。一方、大阪市の天王寺駅前。築46年のアポロビルは、去年末から耐震補強工事を進めている。費用は12億5000万円。しかし、営業しながらの工事ということもあり、クレーンが使えるのは、深夜0時~朝5時のみだ。
近年、全国の自治体が、改正耐震改修促進法を受けて耐震診断が義務づけられた建築物(旧耐震基準)の診断結果を、次々と発表。今年発表された東京都の結果では、震度6強から7の大規模地震が起きた時「倒壊・または崩壊の危険性が高い・評価I」とされた建物は、153件にのぼった。その中には、「ニュー新橋ビル」「六本木ロアビル」など有名商業施設の名前も…。波紋が広がっている。

分譲マンション 耐震化への困難な道のり

全国で約9500の分譲マンションの管理を行っている大京グループ。今、力を入れているのが、マンションの「耐震化」だ。技術課の田神香さんが今回担当したのは、港区にある築38年、22世帯の分譲マンションの耐震診断。旧耐震基準(1981年5月以前の構造基準)で設計・工事されたものだ。しかし、もし「耐震化が必要」との診断結果が出ても、大きなハードルが待ち受けている。マンション住民の「合意形成」だ。工事ともなれは多額な費用がかかるため、非常に難しいのだという。耐震工事に関わる専門家によると、「補助金が出るため、耐震の診断を受けるマンションは多いが、工事にいたるのは10分の1ほどではないか」とのこと。「耐震化」が進まない現状。突破口はあるのか…?

世界的建築家も注目「画期的」耐震補強材

75年の歴史を誇る石川県の合成繊維メーカー、小松精練。自社の技術と地元伝統の技を駆使して、鉄より強くて軽く、錆びない建材を開発した。「カボコーマ・ストランドロッド」は、炭素繊維に、ガラス繊維を組紐の技術で巻きつけ、特殊な樹脂を含浸。その7本をねじり合わせてロープ状にした強靭な建材だ。
しかし、耐震補強材として製品化にこぎつけたものの、建築業界には進出したばかり。なかなか相手にされなかった。ところが、そんなカボコーマに可能性を見出す人物が現れた。あの世界的な建築家、隈研吾さんだ。「強度」と「デザイン性」の両立がはかれる素材だというのだ。カボコーマは、隈さんが指揮する耐震改修プロジェクトへの採用が決定。富岡の製糸業を支えた歴史的倉庫群を改修し、世界遺産・富岡製糸場と街を結ぶ交流拠点にする計画だ。そこで、開発担当の茶谷さんは、隈さんからかつてない注文を受ける。「カボコーマを“あやとり”みたいに使いたい」というのだ。いきなり世界的建築家と組み、初めての試みに挑む…。試行錯誤の日々が始まった。
一方、カボコーマの噂を聞きつけ、富山市・八尾町からも、古民家の補強に使いたいと依頼が舞い込んだ。物件は築50年、崖に沿うように建てられた難しい構造。果たして、建物に負担をかけず、カボコーマの“売り”である「短期での施工」を実現することはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト やまだ豊
曲名 BLEACH
アルバム 刀 -FORCE-

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編1分49秒。
大阪・阿倍野区のアポロビル。
安全を守るための耐震工事は、深夜にも及んでいる。

このシーンで使用している曲は「刀 -FORCE-」
やまだ豊氏によるサウンドトラック「BLEACH」」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。