7月1日のTHE TOP LINEはCTC伊藤忠テクノソリューションズの奥田陽一社長です。少々の失敗なら笑って許してくれそうな社長。
私が会社名を噛まないように「テクノソリューションズ」と何度も唱えていたら、「噛んでくれていいよ。その方がこちらもリラックスできるから!」と気遣っていただきました。
生放送の本番直前は緊張される社長が多い中、奥田社長の落ち着きはアッパレでした!
CTCは情報システムやネットワークをコンサルティングし、設計し、開発し、運用し、保守もする企業。トータルサポートが強みです。
奥田社長は「とにかくクラウド」「クラウドで勝たないといけない」と宣言します。「所有」から「利用」へと変化する時代の流れを読み、クラウドが常識になる日を見据えて力を注いでいます。
(今までは企業が情報システムを利用する際にサーバーを所有する必要がありましたが、クラウドコンピューティングはネットワーク経由でシステムを利用できるため、自らサーバーを所有する必要がありません。)
クラウドには誰もが利用できる“パブリッククラウド”と、企業内に大規模なクラウド環境を構築する“プライベートクラウド”があります。
CTCの強みはその両方を提供できること、また両方を組み合わせた環境を構築できる技術があること。奥田社長は特にプライベートクラウドが主戦場になると話していました。
強化の一環として、社内にクラウドアカデミーを立ち上げて社員教育を強化したり、2012年に横浜にデータセンターの新棟を開設したり。
クラウド市場の主導権争いが益々加速する昨今、奥田社長の「クラウドで勝つ!」との言葉がとても力強く重く感じました!










動画を再生するには ADOBE FLASH PLAYER(無料)が必要です