日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2011517 放送 第466

ニッポンの反転攻勢 第3弾 世界を驚かす"和"の挑戦者

海外で通用する日本のモノづくりといえば、自動車や電気製品などが真っ先に浮かぶ。その一方で、私たち日本人にとって当たり前のモノや生活習慣そのものが時代を経て今、世界から注目を浴びている。
もちろん昔ながらのスタイルそのままでは生き残れない。職人技と現代のセンスが融合し、新たな価値を生むことで、世界に通用するブランドへと成長する可能性を秘めているのだ。絶滅寸前の京和傘の若旦那が、そしてニッポンの風呂文化を武器にする孤高のデザイナーが、世界を相手に奮闘していた。
「和」にはまだまだ秘められた底力がある...。
ニッポンの反転攻勢第3弾は、世界に飛び出す「和」の挑戦者たちの姿を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

外国人も驚く 「和」の「エクセレント」な底力

震災以後も日本で頑張る外国人社長がいる。日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス社長だ。ミシュランといえば、タイヤが本業だが、グルメガイド本で有名だ。フランス人のデルマス社長はいう。「今や世界の中で東京が一番★の数が多いんだ。日本の料理文化はすごい」。休日、デルマスさんは、湯河原にある、古民家を改築した自慢の別荘で過ごす。そこには仏像や陶器、果ては広重の浮世絵まで...。「日本はこんなにいいものがまだまだ沢山ある。なぜもっと世界に紹介しないんだ?」 デルマスさんだけではない。六本木にある「和」の雑貨屋には連日、外国人が訪れる。 日本の各地で細々と歴史をつないできた伝統工芸品の数々。日本人には当たり前のものでも、外国人にとってはいまだに魅力があるのだ。特に目を引くのが、加賀焼とガラスを組み合わせたワイングラスなど、伝統と現代が融合した品。 「日本のモノづくりは本当にエクセレント」。「和」はまだまだ海外に認められる底力を持っているのだ。

絶滅寸前... 「和傘」が世界を照らす

古くは平安時代にさかのぼるという日本伝統の「和傘」。竹の骨組と紙で雨をはじくユニークな伝統工芸だ。しかし、明治以降は洋傘、そして現代はビニール傘に駆逐され、今や絶滅寸前...。京都で一軒だけ残った和傘屋「日吉屋」も同じ運命をたどるはずだった。そこに婿養子として入った西堀耕太郎さん35歳。何とかこの職人技を残したいとの一心で老舗の看板を受け継いだ。しかし、年商はわずか160万円...。和傘そのものの市場は限られている。そこで浮かんだのが、「夜目、遠目、傘の内」という言葉。和紙を透かした日の光が当たり、ほんのり照らされた女性は美しいという意味だ。そこから、"和傘"と"照明"を融合させれば新たな価値が生み出せると考えたのだ。 「伝統は革新の連続でしか生き残れない」が持論の西堀さん。自ら採用した若手職人たちと新しい照明作りに取り掛かる。 その真価を問う絶好の機会が訪れた。世界最大、最高の見本市「ミラノサローネ」。そこに乗り込んだ西堀さんを待ち受けていた運命は...。

世界のVIPを魅了する Made in JAPAN のバスタブ

名だたる海外の名門ホテルがこぞって採用し、世界で話題となっているバスタブメーカーがある。多彩な曲線美を誇るデザインに豪華な装備。そのブランドの名はJAXSON。海外ブランドのようだが、れっきとした日本のメーカーだ。自らバスタブをデザインする会長の清水秀男さんは、それまで住宅設備でしかなかったバスタブの世界で、独自のブランドを確立。世界のインテリア市場に打って出た。 欧米ブランドを相手にするJAXSONの原点は、日本の風呂文化にある。シャワーで済ます欧米に比べて、日本人はゆったりと湯船につかる。これを生かしたデザインと構造が海外で受けているのだ。 デザインだけではない。バスタブの全ては清水さん自ら監修の上、日本の自社工場で製造する。日本のモノづくり力がその独創的なデザインを可能にしていたのだ。 そんな清水のもとに、日本から、そして世界からビックビジネスが舞い込む。しかしそれゆえに、求められるハードルもこれまで以上に高い。 Made in JAPANの底力を見せることができるのだろうか...

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 山下和仁
曲名 ACROSS THE UNIVERSE
アルバム HEY JUDE YESTERDAY

本編2分1秒。
食文化をきっかけに日本通となった、ミシュラン社長、ベルナール・デルマスさんが、休日を過ごす別宅を紹介するシーン。ここで使用されている曲は、The BeatlesのACROSS THE UNIVERSE。クラシック・ギターソロによりカヴァーされており、演奏しているのは、山下和仁。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。