日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20111122 放送 第493

緊急特集...タイ大洪水の今 負けるな!ニッポンのものづくり

タイの洪水で多くの日本企業の工場が水没するなど、多大な被害が発生した。一体、現地で何が起きていたのか?ガイアの夜明けは、浸水直後から現地に入り「ものづくりの拠点」を取材。日本企業の知られざる闘いを追った。今年3月の東日本大震災、そしてこの10月のタイの大洪水と、2度にわたって、日本のものづくり産業は大きな被害を受けた。しかし、日本企業は過去にも何度も困難にあい、その度に乗り越えてきた。不屈の精神で復興を遂げていく「ニッポンのものづくり」の今を伝えていく。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

自動車産業のサプライチェーンの現状

アジアのデトロイトと呼ばれ、多くの自動車産業が集結するタイ。
日本車の完成車メーカーはもちろん、部品を供給する会社の工場も集積している。番組では、自動車部品メーカーの「オギハラ」(本社:群馬県太田市)を取材。水が来るという現地の情報で、金型や部品を避難し、土嚢で周りを固め、工場の生産を停止した。その後、一部生産を開始したが、供給先の完成車メーカー(トヨタなど)の工場の生産が停止しているためフル生産ではない。
そのほか、「オギハラ」の下請けの部品工場や、日本の完成車メーカーに部品を供給している「タイ資本の部品工場」も取材。タイ国内に張り巡らされた自動車産業のサプライチェーンの現状を伝える。

どこで生産をするか?日本企業の苦悩

昨年11月放送の「ガイアの夜明け」で取り上げたゴルフグリップメーカーの「イオミック」。ゴルフのイメージを一新させたカラフルなグリップが女性に人気で、日本女性プロゴルファーのシェアは60%、世界20カ国以上に輸出している。
これまで国内工場で製品を生産してきていたが、円高の影響と、海外への販路拡大のため、海外の提携工場での生産を検討してきた。中国への進出も考えたが、「賃金の高騰」「技術流出」などを鑑み、タイの提携工場での生産を決断した。
それから、わずか1年後、そのタイの提携工場は今回の洪水で水没してしまった。さらに、自社工場を建設中で10月中に完成する予定だったのが、今回の洪水で建設資材や機械が搬入されず、建設がストップ。
商品の生産量が予定を大きく下回ることになってしまった。
洪水の水は当分引きそうにもない。この状態が2ヵ月、3ヵ月も続くと、会社に大打撃となる。イオミック鉢呂社長は11月にタイの工場を視察。
そこで、社長が下した決断とは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 坂本英城
曲名 決意
アルバム 428 〜封鎖された渋谷で〜

本編06分41秒。
タイで起きた大洪水は日系企業およそ100社を含む、ハイテク工業団地を飲み込んだ。 こちらのシーンで使用している曲は「決意」。 ゲーム「428 ~封鎖された渋谷で~」のオリジナルサウンドトラックに収録されている。作曲家は坂本英城。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。