日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20111213 放送 第496

回転寿司の王者 アジアに挑む!

国内の外食市場が縮小する中、成長を続けてきた回転寿司業界。昨年の国内市場規模は4440億円(富士経済調べ)、この10年で2倍近くに成長した。"105円均一"で激しい戦いを繰り広げる大手チェーン3社が市場拡大をけん引してきた。そして今年、売上高で業界トップに躍り出た「あきんどスシロー」が、初の海外進出に挑む。上陸するのは韓国。しかし、韓国では既に、地元資本の回転寿司チェーンが人気となっている。その市場へ、どう切り込んでいくのか。"スシロー戦略"の150日に密着した。 一方、世界的な健康志向のブームもあって、寿司は海外でも人気となっている。そして今、"日本の寿司"を握ることができる本格的な職人が海外でも求められている。東京・西新宿にある「東京すしアカデミー」には、欧米のみならず南半球の国からも寿司職人の"求人依頼"が寄せられる。生徒たちも国内ではなく、海外での就職や起業を目指すという。"世界に広がるすし"の新たな一面を伝える。 ニッポンの食"寿司"で、世界市場でビジネスチャンスを狙う人々を追いかけた。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

韓国市場に挑む! 王者・あきんどスシロー

"ネタの美味さ"で客の心をつかみ、売上高906億円(2010年4月から2011年3月)と回転寿司業界でナンバーワンとなった「あきんどスシロー」。この12月、アジア進出の第一歩として韓国・ソウルに上陸する。しかし、韓国では地元資本の大手チェーン「すし広場」が人気を博し、さらに日本の大手も進出するなど、すでに激しい回転寿司戦争が起きている。
しかし、韓国の回転寿司は多くが値段の高い高級店。接待や誕生日など特別な日に利用する外食店なのである。そこで、あきんどスシローは今まで韓国にはなかった"安くて美味い回転寿司"を展開し、「中間層の顧客」を取り込む戦略に打って出る。ところが・・・韓国で新鮮な魚をどうやって手に入れるのか?ネタの良さをウリにしてきたスシローにとって最大の課題が立ちふさがる。例えば、日本から韓国へエビを輸出しようとすると、関税が20%もかかってしまうのだ。そこで目をつけたのがタイから韓国への輸入・・・果たして、韓国の人々の胃袋を満足させることが出来るのか。

寿司職人を海外へ! 東京すしアカデミー

11月下旬、一人のスウェーデン人が来日した。スウェーデンで日本食レストランを経営するラーズ・アンダーソンさんは"本格的な寿司職人"を探しにやってきたのだ。ヨーロッパでは日本食のヘルシーブームもあって、寿司は人気メニュー。"日本人の寿司職人"を店のウリにして、本格的な寿司を提供しようと考えたのだ。 ラーズさんが訪ねたのは東京・西新宿にある「東京すしアカデミー」。短期の2ヶ月コースと1年コースがあり、寿司職人を養成している。これまで50カ国に400人ほどの寿司職人を送り込んできた。いま、世界中から寿司職人の求人が集まる。アメリカ・ヨーロッパはもとより、南米・アフリカ・中東など様々だ。 魚の目利き、さばき方、そして寿司の握り方から接客まで、基礎からみっちり学ぶ。短期コースには外国人の生徒もいる。日本人職人を獲得しようと駆けまわるスウェーデンの日本食レストランのオーナー。そして、海外生活を夢見て寿司職人を目指す生徒たち。知られざる"すしの潮流"を追いかけた。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 服部 隆之
曲名 Escape
アルバム もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

本編18分30秒。
「あきんどスシロー」海外事業部長の小河博嗣さんが、スシローに入社するまでの経歴を紹介するシーンで使用している曲は「Escape」。2011年に公開された映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のサウンドトラックに収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。