日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013129 放送 第551

ふるさと再生に懸ける!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

安倍政権は公共事業を中心とした大型補正予算案を編成。膨れ上がる国の借金に注目が集まるが、実は地方自治体の財政事情も深刻な状況だ。
財政破綻の一歩手前に立たされている大阪府泉佐野市。市が取り組むのは、新たな発想で税収以外の財源を生み出すこと。市と住民が協力してヒット商品を生み出し、地元の産業を活性化する動きに密着する。
一方、6年前に財政破綻した北海道夕張市では人口が急減、一層過疎化が深刻化している。そこに乗り込んだ31歳の市長は大胆なまちの再編に挑んでいた。夕張の再生は可能なのか。その挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

市と住民が手を組みヒット商品を生み出す! ~大阪・泉佐野市~

大阪府泉佐野市は破綻一歩手前の財政危機に直面している。破綻を回避するために市は税収以外の財源確保に乗り出した。その一つが住民と力を合わせてヒット商品をつくり地元の産業を活性化しようというプロジェクト。はたして泉佐野市発のヒット商品は生まれるのか。さらに市と地元企業、さらに消費者が得をするという新たな手法も生みだした。あの手この手で歳入を増やす取り組みを追う。

破綻からの再生 31歳市長の挑戦 ~北海道・夕張市~

6年前に320億円の赤字を抱え破綻した北海道夕張市。市民の生活はどう変わったのか。住民税や公共料金は上がる一方、学校は統廃合されるなど、「全国で最高の負担で、最低の公共サービス」といわれる厳しい現実があった。そして人口は急激に減少、高齢化率は市として全国一となっている。そんな夕張を再生しようと奮闘するのが元東京都職員の鈴木直道市長31歳。分散している集落を集約する「コンパクトシティ」計画に挑む。しかし、移住に反対の住民も多く前途は多難だ。財政破綻からの再生は可能なのか。再生にもがく市の取り組みを追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ジョージ・ウィンストン
曲名 Variations On The Kanon By Pachelbel
アルバム December

本編47分23秒。
財政破綻した夕張市で進むコンパクトシティ計画。第一号団地では住人達の交流の姿が見かけられた。そして今、計画はだ第二号団地の建設まで進められている。
このシーンで使用している曲は「Variations On The Kanon By Pachelbel」。ピアニスト、ジョージ・ウィンストンによるアルバム「December」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。