日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013326 放送 第559

巨大鉄道会社の野望~乗客争奪戦の裏側~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

3月16日、東京の鉄道が大きく変わる。渋谷駅を中心として東急、東京メトロ、西武、東武、横浜高速鉄道の5社が相互乗り入れし埼玉から横浜までの直通運転がスタートした。これで埼玉西部から横浜まで一本で移動できるようになった。中心になって仕掛けるのが東急電鉄。その狙いは単に乗客の利便性向上だけではない。街そのものも作り変え、今後も安定的に乗客を確保しようという野望が隠されていた。一方のJR。去年10月1日に復元した東京駅丸の内駅舎は多くの観光客を呼んだ。他にもエキナカや駅地下の商業施設には客が殺到。駅自体を魅力的な"目的地"にし、多くの乗客を集めようという戦略を推し進めていた。少子高齢化で鉄道利用者全体のパイが縮小する中、巨大鉄道会社が生き残りをかけて仕掛ける一大プロジェクトの全貌にガイアのカメラが迫る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

世紀の大工事 3時間半で5路線を動かせ!

私鉄5社相互直通のキーとなるのが東急代官山駅。渋谷駅での地下鉄副都心線との乗り入れのために、およそ10年の歳月をかけ現状のレールの下に新たなレールを敷いた。この新レールと旧レールを代官山駅付近で引きはがし、新たなレールと繋ぐ工事は3月15日の終電後に始まり、翌16日の始発までに完成させなければない。1000人体制で臨む工事に許された時間はわずか3時間25分。少しでも工事が遅れればダイヤに甚大な影響が及ぶうえ、完璧な工事をしなければ安全を確保することができない。世紀の大工事の最前線に密着する!

渋谷を作り直せ!東急の大いなる野望

東横線が東京メトロ副都心線と相互乗り入れし地下化したことで、長年、東急の玄関口で親しまれてきた東横線渋谷駅は3月15日をもって閉鎖。一日44万人が利用する、東急のシンボルともいえる駅を取り壊してまでライバルと手を組むのには理由がある。
長年の沿線開発によって渋谷~横浜間の乗客を独占してきた東急だが、ここ30年の間に状況は一変。JRが湘南新宿ラインを開通させるなど、競争が一段と激化しているのだ。5社が相互直通運転を開始すれば東武東上線の森林公園屋や西武池袋線の飯能から、東京メトロ、東横線を経由してみなとみらい線の元町中華街まで乗り換えなしで行けるようになる。東急にとっては攻勢に転じるチャンスなのだ。
さらに東急の野本社長は渋谷を「国際競争力のある世界都市」へと変貌させる一大プロジェクトを進行中。相互直通で渋谷に客を引き寄せるため、街そのものの再開発にも乗り出していた。その未来予想図とは・・・。

おらが町にもチャンス!立ち上がった沿線住民

5社相互直通に期待を寄せているのは、東急だけではない。震災以降、観光客が落ち込んでいた沿線都市も同様だ。中でも終着駅となる元町・中華街付近の横浜中華街、元町、山下町では相互直通に向けて共同戦線を張り、これまで利用の少なかった埼玉県からの客の取り込みに向け、あの手この手の集客作戦に乗り出した。果たしてもくろみ通りいくのだろうか・・・。

"駅"で稼ぐ!JRの大胆戦略

一方、"駅"そのものに客を呼ぶことで乗客を増加させているのがJRだ。10月1日の東京駅丸の内駅舎操業再開以来、東京駅観光ツアーなども組まれ遠方からも観光客が殺到している。開業から1カ月は八重洲、丸の内のエキナカや地下街の売り上げはもちろん、東京駅を目当てに訪れる客で近距離切符の売り上げも3割増となった。さらに、3月16日には私鉄の5社相互直通に対抗するように、秋田新幹線の新型車両を導入。エキナカ施設であるエキュート東京店ではキャンペーンをぶち上げ、顧客の獲得に動き始めた。東京駅限定商品の開発と駅構内で行う秋田ならではのサプライズイベントで顧客を獲得できるのか?更に、東京駅での成功を受けJRでは新たな駅開発を進めている。新宿駅南口の再開発だ。世界有数の巨大鉄道企業が取り組む駅開発の狙いとは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Led Zeppelin
曲名 How Many More Times
アルバム Led Zeppelin

本編7分42秒。
頭打ちが続く鉄道の利用者数。生き残こる為の策を練る鉄道会社の中で、東急電鉄が中心になって進めてきたのが相互直通運転である。
このシーンで使用している曲は「How Many More Times」。イギリスのロックバンド、Led Zeppelinによるアルバム「Led Zeppelin」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。