日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013430 放送 第564

人気外食チェーン 価格攻防の裏側

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

国内の外食産業はいま、価格設定を巡る攻防の真っ只中に中にいる。動き始めたアベノミクス効果で、国内の消費ムードが盛り上がりつつある一方、円安により海外から調達する輸入食材の値段は上昇している。いま、商品の値段を上げるべきか?下げるべきか?"価格を上げての勝負"に出た、回転すしチェーン国内トップの「あきんどスシロー」と、"高級化路線"に舵を切ったファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の戦いを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

高価格商品に挑む!回転寿司の王者

「105円均一」の回転すしで業界トップとなった「あきんどスシロー」が、この春から"189円"という高価格の商品を本格投入することを決めた。"高級食材"を調達し、回転すしの常識を変えるという。果たして消費者に受け入れられるのか?その先にある本当の狙いとは何なのか?

ファミレスが高級店へ!

外食産業全般が苦戦する中、健闘を続けてきたファミリーレストランの「ロイヤルホスト」。一時は調理方法を簡略化して価格引き下げに走ったものの苦戦。そして今、商品の付加価値を高めて一気に"高級志向"へ舵を切るために、定番メニューの改定に踏み切る。何を、いくらで売り出すのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 松本孝弘
曲名 TAKE FIVE
アルバム THOUSAND WAVE Plus

本編00分20秒。
「うまい寿司を腹いっぱい」がキャッチフレーズのスシロー。一皿150円均一を売りにした日本一の回転寿司チェーンである。
このシーンで使用している曲は「TAKE FIVE」。ギタリスト松本孝弘によるアルバム「THOUSAND WAVE Plus」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。