日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013521 放送 第566

ニッポン買いは続くのか!?

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「デフレ、株安、円高」で長いこと低迷していたニッポン市場。大胆な金融緩和を促す安倍政権の経済政策「アベノミクス」で、「インフレ、株高、円安」へと流れが変わった。「バスに乗り遅れるな!」とばかりに、熱狂する投資家たち。銀行や証券会社、不動産業界はビジネス拡大に動く。世界のマネーも日本に向かう。株、不動産、為替、投資信託・・・うごめく現場を徹底取材。果たして、"ニッポン買い"はいつまで続くのか!?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"アベノミクス"に中高年層も動く!

りそな銀行が4月15日から販売開始した投資信託「りそなノミクスはチカラもち」が人気となっている。当初設定した上限額100億円はすでに突破し、追加の金融商品や顧客募集の検討に入った。そうした金融商品はどうやって決めるのか?商品の検討会議や狙いを定めた企業への訪問リサーチの様子を取材。一方、みずほ証券が開催した投資セミナーには多くの中高年層たちが押し寄せていた。リーマンショック以降、貯蓄に回していた"眠れる金"を動かし始めたからだ。そうした中高年の投資家たちの狙いとは?

甦る、"ミセス・ワタナベ"

1998年の外為法改正で登場したFX(外国為替証拠金)取引。為替相場に大きな影響を与えたのが"ミセス・ワタナベ"と呼ばれる日本の主婦たちだ。金融危機に伴う急激な円高で多くのミセス・ワタナベが、損失を拡大し、退場を迫られたが、いま、アベノミクスによる円安を背景に再び存在感を強めている。主婦のAさんは毎日、食事の準備をしながら、キッチンに置いたパソコンをのぞく。「最近は利益を出すことが多い」と笑顔を見せる。一方、そうした投資家たちの売買を仲介するFXプライムが開催するセミナーには、最近、FXを始めたばかりという人たちが集まってくる。そして、為替が大きく動くアメリカの雇用統計発表の日。緊迫するディーリングルームを取材。同じ時、主婦のAさんも勝負に出ていた。

ニッポンを買う外国人

アベノミクス効果で日本のマンション販売も好調だ。週末、都内のモデルルームは大勢の家族連れで賑わう。景気の回復基調に加え、今後の値上がりや消費税の引き上げを見込んで、"いまが買い"と見ているのだ。そんな中、外国人投資家たちもいま日本の不動産に目をつけている。台湾人向けに不動産を仲介している「信義房屋不動産」。3月には、過去最高の124組の台湾人が日本に物件探しに訪れ、成約数も過去最高の25件となった。その他、最近、日本市場のスタッフを増やしたスイスのUBS証券や、カリスマ投資家のジム・ロジャース氏も取材。"ニッポン買い"はこのまま続くのかどうか、探る。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト JOE SATRIANI
曲名 JUMPIN'IN
アルバム UNSTOPPABLE MOMENT

本編33分56秒。
デフレ脱却のため、インフレ政策を打ち出した安倍政権。
アベノミスクによって物価上昇が予想される今、不動産を購入しようと、マンションのモデルルームには客が殺到していた。
このシーンで使用している曲は「JUMPIN'IN」。ニューヨーク出身のギタリストJOE SATRIANIによるアルバム「UNSTOPPABLE MOMENTUM」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。