日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013611 放送 第569

家電ゴミが"宝"に変わる!~都市鉱山...最新リサイクルの今~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

不要となったエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の大型家電4品目は、リサイクルが義務付けられている。
しかし、携帯電話をはじめとする使用済み小型家電の回収方法は、各自治体まちまちで、そのほとんどが「燃えないゴミ」として埋め立て処分されている。
小型家電には「レアメタル」などの有用金属が多く含まれている。1年間に捨てられる小型家電の中には約800億円分もの有用金属が含まれているという。
しかし、あまりリサイクルは進んでいない。
その理由は、小型家電ゴミを分別回収し、そこに含まれる有用金属をピックアップし、リサイクルするには、多くの人出と費用がかかり、各自治体にとって大きな負担となるからだ。
どうすれば、小型家電の中に眠る"お宝"をリサイクルすることができるのか?
それを可能にする画期的な技術と、新たな取り組みを始めた自治体を取材した。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

リサイクルに回らない...携帯電話のゆくえ

身近な存在である携帯電話。多くの有用金属を含まれているが、メールなどの個人情報流出の恐れなどもあって、なかなかリサイクルには回らない。
どうすればいいのか?携帯電話のリサイクルの今を追った。

海外に流出する小型家電ゴミ...

一方、国内でリサイクルされず、一部の無許可の不要品回収業者によって、小型家電ゴミが海外へ流出しているという問題も。
その行き先では不正なリサイクルによって、周辺の環境破壊や、作業員の健康被害も生んでいた。

画期的な技術で小型家電をリサイクル!

画期的な機械で小型家電をリサイクルしようとしている会社がある。
北九州にある日本磁力選鉱。
なんと回収された小型家電をそのまま機械に投入すると、40分ほどで銅、鉄、アルミ、基板などに自動で分別されるというのだ。
彼らが最終的に目指すのは、使用済みの製品を再び、同じ製品や原料に戻すこと。それができれば、この世界からゴミはなくなる、と。

リサイクルが進む先進事例...秋田県

かつて鉱山の町であった秋田県・大館市と、その隣町、小坂町。
地域の会社と自治体が手を組み、小型家電をリサイクルする仕組みを作っている。今では300トンもの小型家電を回収。
全国のモデルとなりうる秋田の事例を見ていく。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 林ゆうき
曲名 Sleeping Beauty
アルバム ストロベリーナイト(映画)

本編42分54秒。
日本国内で出る大量の家電ゴミ。これらを少しでもリサイクルすべく、福岡の老舗リサイクル企業が二億円を投じて画期的な機械を開発した。

このシーン使用している曲は「Sleeping Beauty」。京都出身の作曲家・編曲家の林ゆうきがてがけたサウンドトラック「ストロベリーナイト(映画)」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。