日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013625 放送 第571

生き残りを賭けた・・・新通販戦争

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

急拡大するネット通販に対して、テレビやカタログ通販は曲がり角に差し掛かっている。そのため、いま新たな収益源を模索する動きが加速。ジャパネットたかたは、パソコンやタブレットを高齢者に販売。自宅を訪問して使い方を説明するなど、持ち前のコミュニケーション力で巻き返しを図る。「国内市場の再拡大は難しい」と、東南アジアでテレビ通販を始める会社も出てきた。一方、カタログ通販も必死だ。ニッセンは"ぽっちゃりさん"向けや、背の高い女性、小柄な女性向けのサイズに商機を求める。生き残りを賭けた、通販業界の新たな戦略を取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「ジャパネットたかた」東京進出の狙いとは!?

「2013年に最高益を出せなければ社長を辞任する」。ジャパネットたかたの高田明社長はそう語る。売上高は20年足らずで70倍以上に伸びたが、12年12月期の決算は2期連続の減収減益となった。
ジャパネットたかたは、これまで頑なに長崎の佐世保でやってきたが、去年、六本木に大規模なスタジオを併設した東京オフィスを開いた。狙いは、大手メーカーが集まる東京でヒット商品の掘り起こし。そして、ネット通販の専用番組を始めること。
 その一方、パソコンやタブレット端末など、高齢者が敬遠しがちなデジタル家電は、専門の担当者がお宅を訪問して設定や無料レッスンをするというサービスに力を入れる。「提案型の売り方」と「きめ細かいサービス」という特徴を進化させつつ、「東京」「ネット」に新たに乗り込む。その戦略を追う。

日本のテレビ通販を東南アジアに

ネットの拡大で日本の市場が飽和状態になる中、海外に活路を求める通販業者が相次いでいる。いま通販が活況を呈しているのがタイだ。テレビの多チャンネル化が進んでいることに加え、中間層が増えて消費が拡大していることが背景にある。NTTドコモグループのオークローンマーケティングは、今年3月、「ショップジャパン」というブランドでサービスを開始した。住友商事傘下のジュピターショップチャンネルも、今夏にもサービスを始める計画だ。果たして、本当にタイに活路は見いだせるのか?

"規格外"サイズに商機あり

今年3月。東京・渋谷のパルコで開かれたファッションショーが熱気に包まれた。モデルは、少し太めの女性ばかり。そのパルコに「ぽっちゃりさん」専門の店舗を開いたのは、カタログ通販大手のニッセンだ。ネット通販の猛追を受ける中、ニッセンが目を付けたのが、"ぽっちゃりさん"。さらに、背の高い女性や小柄な女性だ。こうしたサイズは大量に売れないため、メーカーが嫌がり、これまで扱う店が少なかった。だが、少数派でも確実に需要はある。大量生産できない分、いかに需要を予測して少量生産し、それを売り尽くすか?その秘策とは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト JOE SATRIANI
曲名 UNSTOPPABLE MOMENTUM
アルバム UNSTOPPABLE MOMENTUM

本編31分54秒。
アマゾンや楽天などインターネット通販の拡大により、テレビやカタログ通販は大きな打撃を受けていた。
国内だけの展開では今後の成長が難しいと考えたテレビ通販会社はタイ・フィリピンと東南アジアへの進出を目論んでいる。

このシーンで使用している曲は「UNSTOPPABLE MOMENTUM」。ニューヨーク出身のギタリストJOE SATRIANIによるアルバム「UNSTOPPABLE MOMENTUM」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。