日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201372 放送 第572

"値上げの夏"低価格をどう実現するか?

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

アベノミクス効果で消費の一部に明るい兆しが見えるというニュースもあるが、肝心の賃金アップはまだまだこれから。消費者の財布の紐は固いままだ。そんな中、円安の影響もあって原材料費が高騰。マヨネーズ、食パン、食用油など、生活に欠かせない商品の値上げがこの夏、続々と始まっている。更には、来年からの消費税増税が重なり、消費者の"低価格志向"にさらなる拍車がかかることが予想される。安さを売りにした「スーパーマーケット」や「100円ショップ」などは、これまで通りの価格を守るため、これまで以上に"いいものを安く売る"取り組みを強化している。"値上げの夏"に立ち向かう小売り各社の闘いを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"自前主義"で激安を守れ!

全国642店の「業務スーパー」を展開する神戸物産。"業務"と名が付くが、実は、客の約8割は一般の消費者だ。「冷凍うどん」5食138円、「豆腐」39円など、低価格が客に支持されている理由。そんな人気スーパーにも、「原材料費高騰」の波が襲っていた。小麦や食用油などの原料メーカーから、仕入れ価格の値上げ要望が来ているという。「厳しい現状だが、自社の企業努力で価格を守っていくしかない」と語るのは、沼田博和社長。これまで神戸物産は外部環境に価格を左右されにくい態勢づくりを進めてきた。それは、生産・製造・販売までをすべて自社でまかなう"製販一体"という仕組みだ。すでに大規模農場を始め、牧場や養鶏場を運営し、最近では漁船も購入。さらに経営不振の工場を買収し、自社工場として再生してきた。現在、鶏卵、豆腐、パンなどの食品工場を全国に20ヵ所持つ。自社で原料まで生産、自社で商品を製造することで、低価格を守っているのだ。これらをフルに使って、"値上げの夏"にも立ち向かっていく予定だ。
しかし、すべての原料を生産できている訳ではない。例えば小麦は、海外からの輸入品のため、仕入れ値は確実に上がる。真っ先に影響があるのが、日々の食卓に上がる「パン」。今は2斤で198円という価格だが、これをどう守っていくのだろうか?

「100円」の限界に挑む知られざる戦い!

100円均一でいろいろなものがそろう「100円ショップ」。2013年度は各社が出店攻勢を強める見通しで、一層競争が激化することになる。業界3位の「キャンドゥ」は今年で創業20周年。他社との差別化を図るため、今後店舗もオシャレな雑貨屋風に変え、商品もこれまでより一層品質を高めていく戦略だ。カギとなるのは毎月約500の新商品を誕生させているオリジナルのPB商品。企画担当バイヤー歴5年の廣田淳子さん(28歳)は、これまでも数々の人気商品を生み出してきたヒットメーカーだ。廣田さんが今、手がけているのは、近日発売予定の「巾着防水バッグ」。夏に向けて、水着やタオルなど、濡れたものを入れられる巾着型のバッグを100円で売り出そうと言うのだ。しかし、生地を防水加工にするため、材料となるポリエステルなども高騰。最終的には中国の生産工場から輸入するため、円安という壁もある。価格は100円と決まっているため、上げることも下げることも不可能だ。廣田さんは無事商品を完成させることができるのだろうか?我々の身近な100円ショップ。知られざる"100円"を巡る戦いに迫る。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト マイク・オールドフィールド
曲名 オーロラ
アルバム 天空の音楽

本編09分28秒。
安倍政権が推し進める大胆な金融政策「アベノミクス」。これにより急激な円安が進み、食料の原料の輸入価格が高騰。大手メーカーが続々と値上げを発表する中、独自に開発した商品で価格を上げずに商品を提供し続ける企業がある。

このシーン使用している曲は「オーロラ」。イギリス出身のミュージシャン、マイク・オールドフィールドによるアルバム「天空の音楽」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。