日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013723 放送 第575

高齢者を狙う...サギと闘う~大切な資産を守れ~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

高齢者を狙った"振り込め詐欺"が、最近再び増加している。警視庁によれば、去年1年間の都内の被害総額は約81億円にのぼる。また、注文した覚えがないのに、突然、自宅に商品が届き代金を請求される"送りつけ商法"の被害も増加。質屋を装って、年金を担保に高金利で金を貸し付ける"偽装質屋"も増えている。狙われるのは、高齢者だ。番組では、悪徳業者と闘い、高齢者の財産をなんとか守ろうとする、弁護士や警察、企業や自治体の取り組みを取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

奪われた財産を取り返せ

都内にある、あおい法律事務所に所属する弁護士、荒井哲朗さん。荒井さんの下には、詐欺や悪徳商法の被害にあった高齢者が全国各地から相談に来ている。荒井さんの手法は、金を騙し取った相手を告訴して裁判に持ち込むだけではない。相手と直接交渉するため、時には事務所に乗り込んで返金を迫る。番組では、奪われた高齢者の金を取り返そうとする荒井さんの活動に密着する。

新技術で被害を防げ

警視庁は今年5月、これまでの"振り込め詐欺"を、最近の実態に合わせて"母さん助けて詐欺"に改称した。口座に金を振り込ませる従来の手口が減り、「母さん助けて」と高齢者を呼び出し、現金を奪い取る手荒な方法に変化しているのだという。こうした犯罪を防ぐため、警視庁は今年、名古屋市の会社と組んで、通話の録音機を共同開発。都内の高齢者に無償で配布を始めた。注意を喚起するためだけでなく、通話の音声を分析して、実際の捜査にも活用する方針だ。

街ぐるみで高齢者を守る

高齢者が被害にあうのを防ごうと、街ぐるみで取り組んでいる自治体もある。岩手県盛岡市は住民に注意を呼びかける出前講座を定期的に行うほか、被害にあった高齢者の家を訪ねてアフターケアするなどの取り組みを強化している。家族や身寄りがいない。認知症で何度も被害にあってしまう。こうした高齢者の財産を守ろうと奮闘する街の人々を取材する。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 横山克
曲名 荒廃シタ季節ヘ
アルバム 35歳の高校生オリジナルサウンドトラック

本編28分53秒。
投資を装う詐欺にあった女性。その女性から依頼を受けた弁護士の荒井さんは悪徳業者の事務所に乗り込み被害金を取り返した。解決後詐欺への対策を考えて行くべきだと語る。
このシーンで使用している曲は「荒廃シタ季節ヘ」。作曲家横山克によるアルバム「35歳の高校生オリジナルサウンドトラック」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。