日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013730 放送 第576

真夏の"空の旅"...リゾート客争奪戦!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

去年、相次いで日本の格安航空会社が出現し、日本の航空事情は大きく変化した。そして、今年、また新たな形の航空会社が登場する。
その一つは、今、人気が沸騰している石垣路線に新しく参入する。スカイマークが、価格は、日本航空系、全日空系の半額を目指しながら、格安航空ともまた違うサービスで挑むという。路線は成田-石垣だ。果たして、その勝算は?
一方、タイから日本への旅行客が急増している。そこで、旅行会社のHISが、チャーター便専用の航空会社を設立。成田―バンコク間を就航させる。一体、なぜ旅行会社が航空会社を設立したのか?そして、なぜチャーター便なのか?新たな航空サービスの登場で、日本の航空業界はどう変わるのか?その最前線を取材していく。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

この夏、石垣島が"ドル箱路線"に

3月に開港した新石垣空港。滑走路が2000mと長くなり、中型機の離着陸が可能になった。それによって、羽田からの直行便が増え、石垣島を訪れる人も急増している。しかも、どの便も満席に近い状態だという。
価格は羽田ー石垣で片道約3万円~6万円。
全日空は、石垣を単なるブームではなく、安定した人気観光地にしようという取り組みを始めている。

スカイマークが独自の手法で石垣路線に参入!

日本で格安航空会社が登場したことによって、存在意義を問われているのが、スカイマークだ。経常利益はおよそ50%減になってしまっている。
そのスカイマークが新たに参入するのが成田-石垣便。価格は片道約1万円~3万円と、日本航空系や全日空系の約半分の値段を目指す。
しかしなぜ成田空港なのか?サービスなども見直し、大手航空会社でもない、格安航空会社でもない、新たな航空ビジネスに挑戦するという。果たしてこの試みは成功するのか?

エイチ・アイ・エスが航空会社を設立

富士山、浅草、横浜ラーメン館...今、そんな観光スポットで急増している人たちがいるという。それはタイ人旅行客。経済成長で所得も増え、憧れの日本を訪れる人たちが増えているのだ。 そんなタイに目をつけたのが旅行会社として業界2位のエイチ・アイ・エス(HIS)。
「AAA(アジアアトランティックエアラインズ)」という全く新しい航空会社を設立したのだ。本社をタイ・バンコクに置き、チャーター便で成田--バンコクを結ぶ。定期便とは違い、繁忙期に便数、時間帯を決めて飛ぶというもの。その意図とはどういうものなのか?そして、今までの日本にはなかったビジネスモデルは成功するのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Jeff Beck
曲名 HAMMERHEAD
アルバム EMOTION & COMMOTION

本編2分27秒。
今年3月、新石垣空港が開港。滑走路が伸び、直行便が増えたことで石垣島は更に人気の観光スポットに。一方タイでは円安の影響で日本旅行が大人気。この夏、増加するリゾート客を取り込むべく新たな試みに出る航空会社にガイアのカメラが迫った。

このシーンで使用している曲は「HAMMERHEAD」。ギタリストのJeff Beckによるアルバム「EMOTION & COMMOTION」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。