日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201386 放送 第577

不屈の町工場...世界を驚かす!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本のものづくりを支えてきた町工場。これまでほとんどが大手メーカーの下請け部品を作ってきたが近年、大手が生産拠点を海外に移転する動きが加速。経営不振に陥る工場が相次いでいる。そんな中、長年培った技術を生かしてオリジナルの製品を開発し、ヒットを飛ばす工場が出始めた。国内だけでなく、果敢に海外へ打って出る挑戦者も続々と現れている。どん底から這い上がり、世界を相手に自ら商売を始めた町工場の挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

仏具下請け工場が作った 世界を魅了する食器

いま、欧米のレストランや雑貨店で評判を呼んでいる食器がある。ぐにゃぐにゃと、好きに形を変えられる皿やかご・・・。金属の中でも"スズ"を使った食器だ。これを作ったのが富山県高岡市の銅鋳物メーカー「能作」。創業以来、仏具、茶道具メーカーの下請けを続けてきたが年々受注は減少し、売り上げはかろうじて横ばい...。そこで4代目社長の能作克治さんは、自社商品を作る事を決意した。純度100%のスズを使った食器が世の中にないことに目をつけ、独自の鋳造技術で開発に成功。日本の百貨店に出したところ、たちまち人気商品になった。さらに海外にも積極的に売り出し、欧米や中東などに輸出している。「日本の町工場のポテンシャルは高い。世界にどんどん打って出るべきだ」と語る能作さん。世界を相手にさらなる市場拡大に乗り出している。

人気沸騰!"あの鍋"が巨大市場・アメリカに挑む

去年3月に番組で取り上げた、愛知・名古屋市の鋳物工場「愛知ドビー」。戦前から続く工場だが、下請けの仕事が激減し、経営難に・・・。この工場を救うため、前社長の息子2人が大手企業を辞めて戻ってきた。兄の土方邦裕社長と、弟の智晴副社長だ。下請け頼みからの脱却をめざし、精密な鋳造技術を生かして、自社商品のホーロー鍋「バーミキュラ」を開発。鍋の密閉性が高いため、水なしでおいしく調理できる「無水調理」を可能にした。評判は広がり、15か月待ちの大ヒット商品に成長。工場は息を吹きかえした。
前回の番組終了後、注文待ちを解消するため生産体制を増強。さらに土方兄弟は海外市場の開拓に乗り出すことにした。狙うはヘルシー志向が高まるアメリカ。無水で調理できる鍋のニーズはあるはずと呼んだのだ。しかし、市場調査をしてみると、サイズやデザインの好みが日本と違い、そのままでは売れないと言う事が判明。新商品を開発することを決意したのだが、そこには思わぬ難関が・・・。そしてこの夏、再びアメリカに乗り込んだ土方兄弟を待ちうけていた結果とは・・・。

町工場のアイデア商品が世界の水不足を救う・・・

岐阜県山県市で、水栓バルブ部品を下請け製造してきた田中金属製作所。2008年のリーマンショックで親会社が吸収合併され、注文が10分の1に激減した。起死回生を掛け独自の「節水シャワーヘッド」を開発。従来の半分の水でシャワーが使えるようになるだけでなく、細かい泡を発生させることで汚れを落としやすくなるという。この技術で特許も取得した。この夏から本格的に売り出し、国内の大型雑貨店でも売れているほか、水道代を節約したいスーパー温泉などでも引っ張りだこに・・・。
次なる一手は海外進出。しかも水不足の国に狙いを定めた。手始めに乗り込んだのがシンガポール。大きな河川がない上、国土が狭く、雨水をためる土地も少ない。政府から国民に節水要請が出されるなど、水不足は深刻。人々は不自由な生活を送っていた。「自分たちが培った技術が多くの人々の役に立てば・・・」。小さな町工場の大いなる挑戦を追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Bud Powell
曲名 It Could Happen To You
アルバム The Amazing Bud Powell

本編00分48秒。
ロンドンにあるミシュラン1つ星の人気レストラン。ここで注目を集めているのは自在に形が変わる皿。実は日本の町工場で作られたものだ。大手企業が部品の海外調達を進め、受注が減り業績悪化を辿る町工場。そんな中、長年培った技術を活かし日本ならではのモノづくりで世界に挑む町工場に密着した。

このシーンで使用している曲は「It Could Happen To You」。ニューヨーク出身のジャズ・ピアニスト、バド・パウエルによるアルバム「The Amazing Bud Powell Vol.1」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。