日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013813 放送 第578

常識を覆す...ニッポンのシニア

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

現在の60代~70代のシニア層は、かつての高齢者のイメージを覆す、若くて元気な人たちが多い。しかし、従来の「おじいさん、おばあさん」をイメージして商品・サービスを開発している会社が多く、現代のシニア層の本当のニーズをつかめていないケースが多いようだ。 どうすれば、今のシニア層のニーズをつかめることができるのか? 若く元気で、行動的な彼らのニーズを的確に捉え、ヒットを飛ばす会社を取材した。例えば、驚きの北極圏ツアーを企画したツアー会社。参加者を募集すると、あっという間に定員となり、しかも参加者60人の平均年齢はなんと70歳!一体なぜなのか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

シニアの夢をかなえる...驚きのツアー会社

創業47年、シニア世代から圧倒的な支持を集めているツアー会社がある。
「グローバル ユース ビューロー」。これまで、「ヌーの大移動を求めて...ケニアサファリツアー」、「最後の秘境 ギアナツアー」など、旅慣れたシニア層の、夢をかなえるツアーを成功させてきた。
そして、この会社が今年7月に計画したのが、「三浦雄一郎と行く北極圏ツアー」。2週間のツアーで北極圏にまで行き、氷河やホッキョクグマなども見学するというものだ。夏でも極寒の地、そして、体力的にもきついこのツアーに応募者が殺到。約60人の参加者のうち、ほとんどが60代~70代のシニア層だと言う。今のシニア層は何を求めているのか?熱い支持を集める、このツアー会社を通してみていく。

オシャレしたいのに着たい服がない...隠れたニーズを発掘せよ

おじいちゃん、おばあちゃんが着る服は、地味な色あいで、しかもサイズはぶかぶかで...。そんな固定概念が今の現役世代に強いのではないか?
そう考えた人たちがいる。
イベントプロデューサーの小堀義光さんは、実はシニア層には、おしゃれで元気な人が多いと考え、「巣鴨コレクション」という「ガールズコレクション」のシニア版を立ち上げた。一般のシニアたちがモデルとなり、一流のメイクアップアーティストやウォーキングの指導を受けて、実際にファッションショーに挑戦!そして、そのファッションショーを見て、他のシニア層も刺激を受け元気が出るという。これまで、巣鴨で2回行ってきた「ガモコレ」。
今年は7月20日に会津若松で行った。果たしてその結果は?
一方、ユニバーサルファッション協会名誉会長の今井啓子さんも、現代の高齢者が「着たい服がない、似合う服がない」というニーズをとらえ、おしゃれをしたいシニア向けに新たな服を開発しようとしていた。
そんな取り組みを取材する。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ロリン・マゼール
曲名 マーラー交響曲第5番第5楽章
アルバム マーラー:交響曲第5番嬰ハ短調

本編00分20秒。
夏の北極海、日本のある旅行会社が北極海ツアーを行っていた。参加者の平均年齢70歳。彼らシニア層が20代の頃、ビートルズやローリングストーンズ、ミニスカートが流行していた。その影響か、今のシニアは元気で若々しい。そんなシニアの心を掴むため、新ビジネスが動き出している。

このシーンで使用している曲は「マーラー 交響曲第5番第5楽章」。ロリン・マゼール指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏によるアルバム「マーラー:交響曲第5番嬰ハ短調」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。