日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013820 放送 第579

真夏の自販機戦争!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

自動販売機は日本全国に約509万台も設置されているという。(2012年末時点。日本自動販売機工業会調べ)そのうち5割の256万台を占めるのが「飲料自販機」で、年間の販売額は2兆円を超える。しかし、都心の道路脇はすでに飽和状態。さらに、深夜まで営業するスーパーやコンビニが増えたため、飲料自販機市場はいま厳しい環境にある。猛暑が続くこの夏、冷えたドリンクを求める客をどうやって捕まえるのか?自販機の設置場所をめぐる、飲料メーカーたちの熾烈な戦いを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

どうする?「売り上げの9割が自販機」の飲料メーカー

自販機の設置台数で業界3位のダイドードリンコ。実はダイドーの飲料は売り上げの9割を自販機が占める。スーパーやコンビニにも販売ルートを持つ他の飲料メーカーに比べて危機感が強い。そこでダイドーは「外から内」へと戦略を変更。オフィスや商業施設の中への営業を強めることにした。企業の福利厚生に対する意識の高まりで、オフィス内への自販機設置が増えているからだという。また、より売れる自販機にしようと、新たな実験も始まった。客は自販機のどこを見て購入するのか?人の視線の動きを記録する技術を活用して、商品ラインアップを考えるという。

新機能付きの自販機で「観光地」を攻める!

激しさを増す都心の自販機設置合戦で勝ち残ろうと、アサヒ飲料はこの夏、営業マンに持たせるタブレット用に、新たなシステムを開発した。街でタブレットをかざすと、すでに自社の自販機が設置されている場所や、別の社員が営業活動中の場所などが地図上に表示される。営業マンはそれを見ながら効率的に営業をかけられるという。一方、都心以外の新たな設置場所の開拓も始まった。狙うのは「観光地」だ。これまで景観への配慮から自販機の設置に二の足を踏んでいた観光地が、設置を認めるケースが出てきているのだという。観光地が頭を痛めているのは「インターネットがつながる場所が少ない」という外国人観光客からの不満の声。そのため、アサヒ飲料は新機能付きの自販機で勝負をかけることにした。

自販機が「過疎地」を救う

仙台に本社がある自販機運営会社、デリコム。様々な飲料メーカーの売れ筋商品を集め、100円で販売するワンコイン自販機が好評だ。しかし、デリコムがビジネスを展開している東北地方でも自販機市場はコンビニに浸食されつつあると言う。そこで、社長の原田英明さんが目を付けたのが「過疎地」。コンビニなどの小売業が出店をためらうため、住民たちは買い物をするのに不便している。そんな過疎地にこそ自販機の需要があると考えたのだ。原田さんは飲料だけでなく、食品も買える自販機を用意。山間部の集落に営業をかけ始めた。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 久石譲
曲名 海の生命力
アルバム 深海の巨大生物

本編18分00秒。
ダイドーが新たに自販機を設置した企業ビル。そこにはすでにライバル会社の自販機が置かれていた。ダイドーはポイント機能等が付いた新機種を投入する事でライバルに対抗する。
このシーンで使用している曲は作曲家久石譲によるアルバム「深海の巨大生物」に収録されている「海の生命力」。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。