日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013917 放送 第583

"中古"で実現!自分好みのマイホーム

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いま住宅マーケットが活況を呈している。売れているのは新築だけではない。今、改めて見直されているのが、「中古住宅」だ。 中古物件を安く手に入れ、その後「自分好み」の住まいに作り直す人が次々と現れている。その中から、続々と新たなビジネスモデルが誕生。新築ではなく、敢えて"中古"で理想のマイホームを創る、その最前線を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

中古住宅人気...その理由

いま好調が続くマンション販売。"中古"マンションも例外ではない。首都圏の成約件数は12カ月連続で前の年を上回っている。いま、中古に興味を持つ人々は30代を中心とした若い世代。新築もいいけど、「価格が高い」「住みたい場所にこだわると物件が限られる」「欲しい間取りがない」。それならば、新築よりはるかに安い中古物件を買い、自分好みに変えて、理想のマイホームにしようという人が増えているのだ。

中古マンションを理想の住まいに...

中古住宅を、新築時の状態に回復させる"リフォーム"ではなく、間取りをはじめ、住まいの雰囲気まで一変させることを"リノベーション"という。いま中古物件をリノベーションして自分好みのマイホームを希望する人が増えている。中古マンションを専門に扱うベンチャー企業「リノべる」。売りは、個人が行うと手間がかかる「リノベーション」を、ワンストップサービスで提供する事。手頃な中古物件の情報の提供から、客が希望する間取り、好みのインテリアの実現までを平均約800万円(70平米)で請け負う。その「リノベる」に30代の夫婦から依頼が入った。物件は東京・世田谷区にある築40年のマンション。リノベーションの予算は750万円と決まった。しかし、夫婦からは、「砂漠のような質感の壁」、「なめらかな曲線を使った間取り」など、こだわりの注文が...。リノべるでは一物件につき一人のスタッフが最後まで担当する。こだわりの部分は守りつつ、コストダウンできる部分の提案などを行い、何とか予算内で出来るメドが付いた。工事開始から2か月。部屋は要望通りの出来に仕上がっていた。「中古だから、自分好みで身の丈に合った家が作れた」と満足の夫婦。間もなく初めての子供が生まれる予定。古くて新しい家で家族の新生活が始まった。

全国に眠る中古一戸建てに宝あり!

中古マンションを一棟ごとリノベーションする事業で急成長してきた「リビタ」。今年から次なる新事業として「中古一戸建て」のリノベーションに取り組む事にした。日本では一般的に木造の戸建て住宅は20年もすると、建物の価値はほぼゼロに...。そのため、そのほとんどが取り壊されてきた。この中古一戸建てをリノベーションして再び売れば大きな市場になるはず。リノベーションなら柱やコンクリートの基礎など、いいものは残して建てられるので、価格も建物を壊して新築するより安くなるというメリットがあるというのだ。さっそく物件の工事が東京・世田谷区で始まった。築27年の家を柱や梁が見える状態まで解体したところ、予想以上に痛んでいる事が分かった。しかし、ヒノキの柱など、きちんとした資材を使っていた上、雰囲気のある出窓や階段など、残せる部分も数多く見つかった。ベテラン大工が一からゆがみを直し、現在の耐震基準に合うよう補強。工事から3か月たって、古い部分を残しつつ、新しい家が出来上がった。建物だけで比べると、更地にして新築を建てるより約4割も安くできたという。リビタではこれからも本格的に取り組んでいく予定だ。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト コールドプレイ
曲名 U.F.O.
アルバム MYLOXILOTO

本編44分10分。
今、中古住宅を購入し、リノベーション(改修工事)を行い、自分好みの理想の我が家を手に入れる人が増えている。
築20年以上経つと資産価値はゼロと言われる木造一戸建て。この一戸建てをリノベーションすることで新築より安い費用で販売しようとしているリノベーション専門会社の初めての試みに密着。木造築27年の家はどのように甦るのだろうか。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。