日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2013101 放送 第585

眠れる"お宝"買い取ります!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

節約志向の高まりで、中古品ビジネスが活況だ。家具、電気・電子機器、日用品の市場は約1兆円、中古車を合わせると3~4兆円に上ると推計されている。ところが、不要になった製品を売却したり、他人に引き渡したりする人はまだ少なく、中古品の業界では「商品をいかに仕入れるか」が課題となっている。そこでリサイクルショップ各社は、中古品の"買い取り"に力を入れ始めた。一方で、これまで中古車の"買い取り"がメインだったガリバーは、"販売"に力を入れるという。一体、なぜなのか?家庭に眠る"お宝"を掘り起こそうと動き出した、中古品ビジネスの最新の動きを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

全国に眠るブランド品を掘り起こせ!

日本最大級のリサイクルショップ「コメ兵」。特にブランド品や貴金属の品揃えで知られ、日本を訪れる外国人観光客にも人気だ。そのコメ兵が頭を悩ませているのが商品の仕入れ。コメ兵は三大都市圏以外に店舗がなく、客が店に持ち込んだ中古品を買い取るというこれまでのやり方では、商品が十分に集まらない。そこで、今年8月に通販サイトの「ベルメゾンネット」と提携。ベルメゾンが全国に抱える900万人以上の会員から、不要なブランド品を送ってもらおうというのだ。送料や査定料を無料にして、全国各地に埋もれる中古のブランド品を発掘するのだという。

飲まない酒を買い取ります!

お中元や祝い事、旅行の土産などでもらう酒。長い間、飲まれないまま、家の中に放置されていることも多い。そうした酒を買い取る店が登場した。今年7月に東京・高円寺に1号店をオープンした「リカーオフ」だ。ソムリエとワインアドバイザーの資格を持つ店長が、あらゆる種類の酒を査定する。持ち込みだけでなく、自宅に出張しての査定も行う。リカーオフを運営するのは、「ハードオフコーポレーション」。1993年に家電がメインの中古品の店「ハードオフ」をオープンして以来、衣料やブランド品、カーグッズ、おもちゃなど、扱う中古品を広げてきた。現在では全国に合わせて700店舗以上を展開する。山本善政社長は、ハードオフの使命を「家庭に眠っているものをいかに掘り起こすか」だと語る。これまで中古品業界では、食べ物や飲み物を扱うことに抵抗があった。果たして、「酒」という新たな挑戦はうまくいくのか?

"買い取り"から"販売"へ!中古車ガリバーは戦略を転換

中古車の買い取りで最大手の「ガリバーインターナショナル」。これまでガリバーは、買い取った中古車を主に自動車のオークション会場で転売してきた。ところがいま、店舗での自社販売に力を入れ始めている。今年2月に1号店をオープンした高級車の専門店「リベラーラ」。通常のガリバーとは違う高級感に溢れる店内には、フェラーリやポルシェなどの中古車がずらりと並ぶ。これまであまりガリバーを利用しなかった富裕層が、次々と買いに訪れているという。一方で、「アウトレット」店もオープンした。例えば、修復歴があるが走行には問題のない車、レンタカーとして使われていた車、個性的な色の車など、あまり人気のない中古車ばかりを格安で販売している。"買い取り"のガリバーが、一体なぜ、いまになって"販売"を強化しているのか?その戦略を取材する。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ロッド・スチュワート
曲名 スマイル
アルバム ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック vol.2

本編01分51秒。
戦後間もない頃、名古屋に中古衣料販売会社して創業したコメ兵。90年代には扱う商品をブランド品に特化し、順調に業績を伸ばし、日本最大級にリサイクルショップとなった。
今では、ガイドブックにも掲載され、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れ、新たな客層を増やしている。

このシーンで使用している曲は、チャールズ・チャップリン作曲の「Smile」。イギリス出身のミュージシャン、ロッド・スチュワートによるカバーアルバム、「ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.2」に収録されています。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。