日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20131126 放送 第592

世界を救う...町工場の医療技術

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

アベノミクス「3本の矢」の1つである成長戦略の中に、"医療の輸出"が取り上げられている。今後、海外に通じる日本の武器として、医療技術や機器に大きな期待が高まっているのだ。そんな中、大手企業だけでなくニッポンの町工場も、独自の技術と製品で海外に飛躍しようとしている。がん患者の職人が生み出す、がんを切り取る"極小ハサミ"、そして日本とベトナム、2つの祖国を持つ社長が作り出した"新生児用の人工呼吸器"も海を渡った。「日本だけでなく世界の人々の命を救いたい」、と大いなる信念を持って取り組む小さな企業の挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

がん患者の職人が作る極小ハサミ 世界を救う...

以前番組でも紹介した長野県岡谷市にあるリバーセイコー。内視鏡の先端に取り付ける極小ハサミを製造している町工場だ。小さい上に細かく動くため、がんを切り取りやすいと医師の間で口コミが広がり、消化器を中心とした早期のがん切除手術で数多く用いられるようになった。匠の技でハサミを手作りするのは、自らもがん患者である西村幸会長(63歳)。自分と同じくがんで苦しむ人を一人でも多く救いたいという思いでハサミを作り続けている。日本で広く用いられ始めた今、西村さんの目は海外に向き始めている。手始めに自慢のハサミを届けたのはブラジル。現地の名医から、極小ハサミで直腸がん患者を手術してみたいというオーダーを受けたのだ。しかし、日本人と外国人では内臓の壁の厚さなどが違うという。そこで新たに最新型の極小ハサミを開発・製造。体調の不安から西村さん自らは現地に行けないため、日本海総合病院の本間清明医師にハサミを託した。果たしてニッポンの町工場で生まれたハサミは海外の患者を助けることが出来たのだろうか・・・。そして西村さんに訪れた更なるドラマとは・・・。

二つの祖国の小さな命を救いたい...

埼玉県川口市のメトランは人工呼吸器の専業メーカー。その人工呼吸器は、1分間に約900回という非常に細かい振動で空気を送り込むという特殊な技術を用いているため、主に未熟児の治療に使われ、これまで幾多の小さな命を救ってきた。今では国内の新生児集中治療施設の約9割が採用するまでに至っている。創業者であり、技術者でもある新田一福さん(65歳)は、実はベトナム出身。本名はトラン・ゴック・フックさんという。40年ほど前、日本に留学していたフックさんは、ベトナム戦争の影響で祖国に戻ることを諦め、医療機器メーカーに就職した。その後、日本に帰化し、自ら立ち上げた町工場で独自の人工呼吸器を開発して、日本の未熟児の救命医療に大きく貢献してきたのだ。日本での一定の成果を上げたフックさんがいま目を向けるのは、祖国ベトナムだ。しかし、高価な未熟児用の人工呼吸器の導入例はまだ稀で、日本でなら助かる赤ちゃんの命が失われていく現状・・・。ベトナムに降り立ち、改めて小児医療の現状を目の当たりにしたフックさん。小さな命を救う新たな挑戦が始まった。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト マックス・リヒター
曲名 Spring 3
アルバム リコンポーズド・バイ・マックス・リヒター ~ヴィヴァルディ:「四季」

本編4分2秒。
2年前ガイアで取り上げた腫瘍を切り取る“極小ハサミ”。去年、保険診療の対象に認められ注文が殺到。いまや全国700の病院で採用されるこのハサミは日本の町工場の職人の技術によって作られている。作者である西村さんは自身も癌を煩う傍ら、自分の技術で人を助けようと日々没頭している。
このシーンで使用している曲は、「Spring 3」。ドイツ出身のピアニスト、作曲家マックス・リヒターによるアルバム「リコンポーズド・バイ・マックス・リヒター ~ヴィヴァルディ:四季」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。