日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20131217 放送 第595

新興国を切り拓く!独自の手法

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今後も大きな経済成長が望める、東南アジアやアフリカなどの新興国。そうした成長市場を狙って、世界の様々な企業が進出し始めている。もちろん、日本企業もこのところ果敢に進出を試みている。しかし、単に拠点を作り、人員を派遣するだけでは、なかなかライバルに勝つことはできない。そこで、これまでにない独自のやり方で新興国市場を開拓し始めた企業がある。その様々な挑戦の最前線を追った!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

アフリカに町工場を!ホンダの新たな挑戦

世界の二輪車市場でトップを走るホンダ。しかし実はアフリカではシェア1%と、中国勢やインド勢に大きく出遅れている。今から本格的な生産工場を作っても完成までには2~3年はかかるという。そこで、スピードを重視し、簡単な設備の"町工場"をケニアに作り、巻き返しに出ようというのだ。アフリカに作る町工場、一体それはどんなものか?

インドネシアにパン文化を広めろ!ニッポンの商社の独自戦略

日本の商社の「双日」はインドネシアで、製パンメーカーの「敷島製パン」と組み、 インドネシアでパンの開発に挑んでいる。なぜ商社がパンの開発なのか?実はそこには商社として小麦粉の取扱高を増やそうという狙いがあった。

電気の通っていない村に電化製品を!パナソニックの新戦略

パナソニックでは、今、ミャンマー・カンボジア・スリランカなどを「新・新興国」と位置づけ、特に、「電気の通っていない村」にも果敢に攻めていこうと考えていた。その戦略商品が「小型ソーラーパネル付きのランタン」。電気のない村でも使える商品だからである。まずは、そうした村でも「パナソニック」のブランド名を覚えてもらい、いずれ電気が通ったときに、他の家電製品も売り込んでいく、そんな狙いがあったのだ。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト カトリーヌ・ララ
曲名 Marayeva
アルバム Aral

本編33分35秒。
世界的にバイク市場で高いシェアを誇っている日本の大手メーカー、ホンダ。しかし、これから経済成長を遂げようとしているアフリカでのシェア率は中国・インドに先を越されている。
この状況を打開すべく、「KDP」作戦を実行し、この秋からバイクの販売に乗り出した。果たしてホンダのバイクはアフリカで受け入れられるのだろうか。

このシーンで使用している曲は「Marayeva」。バイオリニストで有名なフランスのシンガー、カトリーヌ・ララによるアルバム「akal」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。