日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20131224 放送 第596

激突!巨大ショッピングモール

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

千葉県の東京湾に面する湾岸エリアに、大型のショッピングモールのオープンが相次いでいる。船橋市にある「ららぽーと東京ベイ」が11月22日に西館をリニューアルオープン。12月20日には、幕張に「イオンモール幕張新都心」がオープンする。2つの施設間の距離はわずか5キロ。商圏が重なり、激しい集客争いが予想される。三井不動産が展開する「ららぽーと」と、イオンの傘下でショッピングモールを展開する「イオンモール」。湾岸エリアを舞台に激突する両社の戦略に迫る。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「時間を消費させる!」幕張にイオンモールの旗艦店がオープン!

12月20日、千葉県の海浜幕張駅近くに「イオンモール幕張新都心」がオープンする。19万2千平方メートルという広大な敷地に、「大人」「家族」「スポーツ&家電」「ペット」とテーマを分けた4つのモールが開業。約350店が集結する。全国に展開するイオンモールの中でも最大規模となり、"旗艦店"に位置付けられる。このモールの特徴は"時間消費型"だという。ただ買い物ができるだけでなく、仕事を体験できるテーマパークや、お菓子作りを体験できる店、調理の様子が見えるフードコートなど、様々な体験ができる店を揃える。これまでイオンモールは、地方都市の郊外を中心に出店してきた。それがいま、大都市近郊にも進出し始めている。イオンモールの出店戦略と、"時間消費型"というモールづくりの手法に迫る。

「客を飽きさせない!」リニューアルを続ける、ららぽーとの戦略

イオンモール幕張新都心の開業に神経をとがらせるのが、「ららぽーと」を展開する三井不動産だ。千葉県船橋市にある「ららぽーと東京ベイ」は1981年の開業以来、延床面積を拡大し、リニューアルを繰り返すことで「客に飽きさせない」店舗づくりを目指してきたという。30年間、売り上げは右肩上がりで、年間の来館者数はいまや東京ディズニーランドに匹敵するほどだ。しかし、わずか5キロの距離にイオンモール幕張新都心が開業。ららぽーと東京ベイの商圏は平日で10キロ、休日で20キロとされるため、今後、激しい集客争いが予想される。ららぽーとは11月、約50店舗が入る西館をリニューアルオープンさせた。来春には南館もリニューアルする計画だ。果たして、ららぽーとは、どんな戦略でイオンを迎え撃つのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト The Incredible Bongo Band
曲名 Let There Be Drums
アルバム ボンゴ・ロック

本編0分29秒
12月20日、千葉・幕張。イオンモール幕張新都心がオープンし、開店と共に一斉に客がなだれ込んだ。店舗数は360、東京ドーム4個分の敷地面積を有し、年間3500万人の集客を目指している。

このシーンで使用している曲は「Let There Be Drums」。
「Apach」でおなじみのインクレディブル・ボンゴ・バンドによるアルバム「ボンゴ・ロック」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。