日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201417 放送 第597

ニッポンの食材... "本当の良さ"を海外へ!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

文化遺産に選ばれるなど、ますます世界から注目されている「和食」。今や世界に日本料理店は5万店以上あると言われているが、それらの店の大半が外国人の料理人で、中には日本に来たこともなければ、きちんとした日本料理の作り方を教わっていない人も多いようだ。そこで、海外にいる日本料理人に、本物の日本料理、本物の日本食材の良さをしってもらい、日本の食材を世界に広めていこうという動きが高まっている。その取り組みを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本の食材に驚く・・・外国人シェフによる和食コンテスト

12月8日に、「和食ワールドチャレンジ」という料理コンテストが開かれた。外国人の日本料理人が日本に集結し、その腕を競うというもの。海外の日本料理店で働く外国人に声をかけ、100名以上が応募。書類審査を経て、10名が来日、日本の食材を使って日本料理を作成し、審査されるというものだ。仕掛けたのは「農林水産省」。狙いは、海外の日本料理人に日本の食材の良さを知ってもらい、本国に帰ってそれを広めてもらいたいからだ。果たして、その狙いは成功したのか?

和食の命「だし」を世界に広めろ!

アメリカ・ロサンゼルスなどにも多くの日本料理店があるが、きちんとした「だし」をとっている店はそれほど多くないという。本物の和食を知ってもらいたいと、老舗だし会社「マルトモ」はロサンゼルスで、「だし」の売り込みを始めていた。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 渡辺雅二
曲名
アルバム

本編12分8秒。
農林水産省が主催する外国人シェフによる日本料理コンテスト「和食ワールドチャレンジ」。世界各国の応募者の中、ヨーロッパから唯一決勝に進むベルギー人のロブさん。もともとはフレンチのシェフだったが来日を機に和食に魅せられ、今では独自の日本料理を創作。彼の営む寿司ショップは地元でも人気の店となっている。

このシーンで使用している曲は「雅」。東京出身のピアニスト渡辺雅二のソロアルバム「雅」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。