日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014121 放送 第599

検証!食品表示の偽装 食の信頼は取り戻せるか

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

有名ホテルや百貨店に入るレストランで、相次ぎ発覚した食品表示の偽装問題。日本ホテル協会によると、加盟247ホテルのうち約3分の1が、何らかの虚偽表示をしていたと言う。なぜこれほど多くの企業が、食品の表示を偽ったのか。これまで何度も発覚した問題を、なぜ止められなかったのか。再発を防ぐため新たな取り組みを始めようとしている老舗ホテルに密着する。また、牛脂注入肉や成型肉など「低価格でおいしい肉」を作り出す技術を取材。味も質も年々進化する一方で、消費者に対して隠すような形で提供されるケースが依然として後を絶たない。表示の偽装で失墜した食への信頼は取り戻せるか...

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

信頼回復なるか・・・老舗ホテル 再生への道

今回、レストランメニューなどで偽装表示が発覚した北海道を代表する老舗ホテル、札幌グランドホテル。国際会議の開催や天皇皇后両陛下の御宿泊などの輝かしい歴史と信頼が、一気に揺らいだ。偽装に至った経緯は何か、検証していくと、様々な根深い原因が浮かんできた。今後それらをどう克服するのか。信頼回復に向けたホテルの総料理長の動きと、対策を練るホテルの経営側「グランビスタ ホテル&リゾート」の取り組みを追う。

牛脂注入肉の最新技術・・・その製造現場とは

牛脂注入肉や成型肉など、「低価格でおいしい肉」を作り出す技術は、年々進化してきた。しかし、それを消費者に提供する外食産業は、マイナスイメージが大きいと考え、食材として使用しても積極的に表示しない、あるいは隠そうとする傾向が未だに続いている。番組では、牛脂注入肉や成型肉の需要を捉え、長年、開発・製造してきた企業を取材。今回特別に工場内部にカメラが入り、その最新技術に迫る。

徹底して監視されるスーパーの食品表示・・・一方、外食業界は

食材に関する表示について、スーパーなど小売業界では、農林水産省によるJAS法の下、徹底した厳しいチェック体制が整っている。Gメンが売り場で目を光らせるだけでなく、最新技術を使って食材のDNA分析まで行う。食材の種類や産地まで判明することもあると言う、この検査機関を取材。一方で、外食産業で出される食品については、消費者庁が景品表示法の下に監視するはずだが、実際は内部告発などに頼る監視機能しか存在しない状況だ。担当の消費者庁に、偽装表示の再発防止に向けた今後の対策を問う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 横山克
曲名 Limit to Limit
アルバム ハニー・トラップ

4分14秒。
昨年次々と発覚した食品偽装問題。
国内有数のホテルまで表記とは違う食材が出されていた。
今回、問題が発覚したホテルにカメラが入り、偽装の背景に迫る。

このシーンで使用している曲は、「Limit to Limit」。
長野県出身の作曲家、横山克によるサウンドトラック
「ハニー・トラップ」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。