日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014218 放送 第603

ローカル路線を救う! 驚きの手法

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

赤字に苦しみ、廃線となったローカル線は、平成12年(2000年)以降 全国で35路線にも及ぶ。過疎化が進み、多くの地方鉄道はいま存亡の危機に瀕しているのだ。そしてこれまで赤字を補てんしてきた地方自治体もまた財政的に赤字鉄道を支えていくことに限界を迎えている。こうした中、地方交通の再生を手がける男が岡山にいた・・・。一度は廃線が決まっていた和歌山県の赤字ローカル線「南海鉄道貴志川線」を再生させたその男が、次に手がけた地方交通は路線バスだった。はたしてその方策とは何か?一方、「観光鉄道で客を呼べ」とローカル鉄道再生に挑む鉄道マニア社長がいた。その奇想天外のアイデアとは? 住民の足は守られたか...岐路に立つ地方交通の今を追う!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

廃線・・そしてその後

2012年3月末、惜しまれながら廃止になったローカル線がある。長野県千曲市、長野市、須坂市の3市にまたがる長野電鉄・屋代線だ。年間45万人が利用していたが、マイカーの普及や少子化による通学客の減少、設備の老朽化が理由で90年の歴史に幕を閉じた。果たして廃線は地域にどんな影響を与えたのか?その現状を描く。

破綻した地方交通 地域の足を守れ!

岡山市を拠点とする両備グループ。路面電車、バス、タクシー、トラック輸送など多角的に展開する運輸事業会社だ。全国的に不振が続く地方交通を運営しているというのに傘下の56社すべてが黒字経営である。その秘密とは何か?会長の小嶋光信さん(68歳)は言う。「公益性と収益性を両立する道は必ずある」と...。その小嶋会長が救ったローカル線が和歌山県にある。毎年5億円もの赤字を出し続け、廃線が決定していた「南海鉄道・貴志川線」だ。両備グループはこの「貴志川線」の運営を請負い、新しく「和歌山電鉄」という会社を設立し、「和歌山電鉄貴志川線」として再生させた。さらに、財団法人「地域公共交通総合研究所」を立ち上げ、全国から寄せられる案件に向き合っている。 現在、2012年10月に経営破たんした岡山県笠岡市の井笠バスを引き受け再生に乗り出した。はたしてその手法とは?

"鉄ちゃん社長"が再建...ローカル線はファンビジネスだ!

「観光鉄道」としてブランド化し、外からお客を呼ばなければ、これからのローカル線の運営に勝算はない。そう断言するのは千葉県の外房約27kmを走る第三セクター「いすみ鉄道」の社長・鳥塚 亮さん(53歳)だ。 2009年一般公募で社長に就任した鳥塚社長は元航空会社勤務で無類の鉄道ファン。これまで奇想天外のアイデアで集客を伸ばしてきた。 まず手がけたのが女性客を呼ぶための「ムーミン列車」だ。3箇所の駅舎に直営のムーミンSHOPを設け、乗車賃だけでなくお土産収益を見込んだ。さらに旧国鉄時代のディーゼル車両キハ52(昭和40年)を導入し鉄道ファンを惹きつけた。そして日曜祝日には、都心から団体客を呼び込む仕掛けとして、旧国鉄時代のディーゼル車両を食堂車にして、地元千葉房総の特産物、伊勢えびや新鮮な魚介類をふんだんに使った「ランチクルーズトレイン」を走らせている。また「枕木オーナー制度1口5000円」や「車両オーナー制度1口5万円」、「訓練費700万円自己負担運転手募集」など、続々と斬新なアイデアを発揮!果たして赤字ローカル線、生き残りのモデルケースとなるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Max Richter
曲名 AUTUMUN 3
アルバム Recomposed By Max Richter: Four Seasons

本編24分17秒。
全国のローカル線は7割以上が赤字、この10年だけでも22路線が廃線に追い込まれている。
彼らの多くが老後のお金のためではなく、人のために働きたいという理由だという。
そんな中、ローカル線を守るべく一般公募で社長を選んだいすみ鉄道。
鉄道ファン以外のお客も呼び寄せるため新たな策を打ち出している。

このシーンで使用している曲は「AUTUMUN 3」。
ロンドン在住のドイツ人作曲家、マックス・リヒターによるアルバム「Recomposed By Max Richter: Four Seasons」に収録されている。 

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。