日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201441 放送 第609

消費増税"狂想曲" 〜潜入!価格決定の裏側〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

4月1日から消費税が3%アップし8%になるのを受けて、そのまま増税分を転嫁するか、一部転嫁し一部据え置くか、敢えて値下げするか...各企業は対応に頭を悩ませる。こうした中、ファミリーレストラン大手「デニーズ」は、ほとんどのメニューを刷新。消費税の転嫁分を新商品の魅力で補い、客離れを食い止める狙いだ。また、地方の人気スーパーでは、目玉商品の価格を抑えるため、陳列や配送などの作業工程を、専門の「カイゼン部隊」が見直し。懸命なコストダウンを図る。一方、価格転嫁を取り引き先の企業に押しつける行為に対しては、「価格転嫁Gメン」が目を光らせる。押し付けられる中小零細企業は、厳しい選択を迫られていた。Gメンは、その救世主となれるのか。消費増税を機にした、価格決定をめぐる企業の様々な取り組みと、その裏側を伝える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

増税を乗り切る!ファミレス大手のメニュー大幅刷新を独占取材

「セブン&アイ・フードシステムズ」が全国に展開するファミレス大手「デニーズ」。アメリカから日本に上陸して40年、国内で独自の発展を遂げてきた。今回の消費増税では消費の落ち込みを懸念。そこで、4月1日からのメニューを大幅に刷新し、"新しさ"を強調することで、増税後も客を取り逃がさない作戦に出た。刷新するメニューは全体の8割。デニーズにとって、これまでにない規模だという。コーヒーやパンケーキなど定番メニューも、大胆に変更する。そのため、価格調査をもとに、「3%増税分を転嫁するもの」「本体価格を引き下げる、総額価格を維持するもの」「付加価値を付けて本体価格を値上げするもの」に分類。さらに、高価格帯の新商品も投入し、全体として利益が出る算段だ。開発を一手に任されたのが、商品開発部長の小松雅美さん。女性に人気のハンバーグ「アボガドハンバーグ」を、大きく変えようとしていた。さらに、長年人気のデザート「キャラメルハニーパンケーキ」も、価格アップできるリニューアルを狙っていた。今回初めて、デニーズの"新商品開発現場"を独占取材。果して増税後の消費落ち込みを乗り切ることができるのか?

地方の人気大型スーパー〝特殊部隊〟出動で魅力的な価格を

中国・四国・九州に展開し、絶大な人気を誇る大型スーパー「イズミ」。増税を機にますます価格競争が激しくなる中、どう生き残るか。辿り着いたのが、日常の作業を徹底的に洗い直した効率化によるコスト削減。社内の〝特殊部隊〟である「カイゼン推進室」が、分単位・秒単位で作業工程を洗い直している。 例えば、キャベツの半分切り売りをラップで包装するのに、キャベツを「1個切ったら1個ラップする」か、「全て切ってからラップ作業にかかる」か...。実践してみると、意外に大きな差が結果として出たという。そうした細かい〝カイゼン〟によって生み出した資金の総額は、去年1年間で億単位に上ったという。それをもとに、目玉商品の卵の価格を設定。さらにPB開発にも資金を投入。消費者に魅力的な価格を維持しようとしている。そして、特殊部隊が次に手がけるコスト削減方法とは...

苦悩する中小企業を救えるか...価格転嫁Gメンに密着

消費増税を機に、流通業者などが増税分の価格転嫁を拒む事態がないよう監視する「転嫁対策調査官〝価格転嫁Gメン〟」が動いている。経済産業省はGメンを474人と大量採用。新たに「消費税転嫁対策室」も設置した。それとは別に公正取引委員会も、約100人を採用。合わせて転嫁Gメンは計約600人に上る。小売り業者が、仕入れ先の中小企業などに対し、税分の価格転嫁を拒否するケースに目を光らせている。悪質と見たら、立ち入り調査にも乗り出す。ガイアでは、その調査を密着取材。弱い立場の中小企業の苦しい現状を伝える。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ヴァネッサ・メイ
曲名 Art of War
アルバム Best of

本編2分13秒。
4月1日から始まった消費増税。 値上がりでの客離れを防ぐべく、企業はそれぞれ戦略を練っている。 価格据え置きでライバル会社との差別化を計ったりこれを機に攻勢をかけようとるす企業。 今、生き残りをかけた価格競争がはじまろうとしている。
このシーンで使用している曲は「Art Of War」 シンガポール出身のヴァイオリニストでソチオリンピックではアルペンスキーの選手として出場していた
ヴァネッサ・メイによるアルバム、「Best of 」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。