日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014415 放送 第611

枯れてたまるか!~老後の生き方...新常識とは~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

リタイア後は、好きなことを...誰もが理想に描く、のんびりと悠々自適な生活を送るためにつくられた、日本初の本格的なアクティブシニア用の分譲マンションだが、誕生から4年で大きく変わりつつある。住民が"もっと社会とつながりたい"と声を上げ始めたのだ。果たして運営会社はそれに応えられるのか?一方、介護の世界では、革新的な手法が...高齢者が通う福祉施設では、普通、食事からトイレ、風呂に至るまで、スタッフが付き添い世話をする。設備もバリアフリーが常識。しかし、敢えてバリアを設けるというところが現れた。転倒防止用の手すりやスロープなどが無い施設は注目を集め、全国からの視察が相次ぐ。働き盛りのビジネスマンの多くにとっても、親の老後生活と介護が心配。その常識を変える、新たな取り組みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

贅沢&人気の高齢者マンション...住民に意外な変化が

千葉県にある「スマートコミュニティ稲毛」は、分譲マンションと住民専用の広大な「クラブハウス」から成る。住民は、60〜80代だが、「高齢者施設」のイメージはほとんどない。高級ホテルのような作りと、クラブハウスで毎日行われる「アクティビティ」と呼ばれる趣味のクラブが人気だ。ゴルフ、テニス、フラダンスに和太鼓、コーラスと、その数は30種以上。さらに、朝晩の食事では、老舗日本料理屋「なだ万」の料理人が腕を振るう懐石風料理も食べられる。既存の2棟に加え、4月に3棟目が完成。来年には全部で  5棟に増える予定だ。運営会社の社長は、ゲーム会社「スクウェア・エニックス」の出身だ。初期投資は大きくても、その後のユーザー拡大で回収していくゲームビジネスに似ていると言う。視察や誘致も相次ぐ。 順風満帆に見える生活...しかし、オープンから4年目の今、住民に意外な変化が...設立当初からは考えられなかった声が出始めているという。新たな住民が増えることで要望も多様化。対応を迫られる運営スタッフ。そこで生まれた新発想のシニアライフとは

常識を変える介護施設"バリア アリー"

一般的な高齢者福祉施設では、手すりを設け段差を無くすといった「バリアフリー」が常識だが、山口県にあるデイサービスセンター「夢のみずうみ村」では、階段や段差、坂など日常生活にある障害物があえて配置されている。ここでは「バリアフリー」ではなく「バリアアリー」という常識とは真逆の発想。代表の藤原茂さんは「介護しない介護がある」と言う。ここでは、介助なしでは立ち上がることもできなかった車いす利用の男性が、わずか 1年半で歩けるように回復した例もある。  さらに、ギャンブル性の高い活動も。利用者に大人気なのが「カジノ」。手づくりのダーツ、輪投げ、ルーレット、麻雀までメニューも多い。そこでやり取りされるのは「ユーメ」という施設内通貨。洗濯物をたたんだり、食器を片付けたりしても「ユーメ」が受け取れる。利用者の金銭感覚が刺激され、認知予防にもなるという。利用者は生き生きと楽しみながら、結果としてリハビリをしているという狙いだ。  しかし、この手法、頭で理解できても、介護スタッフはなかなか実践できない。さらに、利用者の要介護度が軽くなると、「収入が減る」と言う経営的な矛盾を抱えている。全国にこの〝バリアアリー〟の手法を広げたい藤原代表の、次の一手は...  ユニークな試みの中で、生き生きとした自分を取り戻そうとする人々の奮闘を伝える。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト John Powell
曲名 At the Park
アルバム I am Sam

本編2分33秒。
今までの住み慣れた家を売り払い、新しくマンションを購入をした土屋さん。 引っ越しの理由の一つは新居に隣接しているクラブハウスだという。 月9万円で様々なレッスンを受けられ、高級日本料理店が監修した朝夕食付き。 一見、誰もが望む理想郷に見えるが、実際はどうなっているのだろうか。
このシーンで使用している曲は「At the Park」
イギリス出身の作曲家、ジョン・パウエルによるサウンドトラック「アイ・アム・サム」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。