日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201456 放送 第614

客をつかむ!独自の戦略 ホームセンターの今

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日曜大工用品や園芸用品、日用雑貨などを販売するホームセンター。店舗数はこれまで右肩上がりで増え続け、いまでは全国に4500店以上もあるという。ところが、店が増えたことにより、最近ではホームセンター同士の集客争いが激化。家電量販店や100円ショップなど、他の業界との競争にもさらされている。そんな中、ターゲットを絞り、特色ある店を作ることで、客をつかもうという動きが出てきた。ホームセンターの最新の戦略を取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

首都圏を狙う!アイリスオーヤマの戦略

首都圏で「ユニディ」というホームセンターを展開するユニリビングは、去年10月、横浜市に新業態の店をオープンした。それが、「ユニディあざみ野ガーデンズ」。ターゲットは、「百貨店や雑貨専門店に行くような30代~40代の女性」という。ブランドの輸入雑貨やおしゃれな調理器具など、一般のホームセンターにはない商品が店内に並ぶ。4月1日、生活用品製造卸のアイリスオーヤマが、そのユニリビングを買収した。仙台市に本社があるアイリスは宮城県内でホームセンターも運営しているが、首都圏進出は初めてとなる。アイリスの大山健太郎社長はこう話す。「このままだと、全ての企業が生き残るのはなかなか厳しい」買収の裏には、ホームセンターが過当競争にさらされ、業界全体が厳しい状況に置かれているという危機感がある。生き残るための、アイリスの戦略とは!?

「一般客は立ち入り禁止」会員制ホームセンターの勝算

工務店の関係者や職人など、"建築のプロ"向けの商品を拡充しているホームセンターがある。リクシルグループが運営する「ビバホーム」だ。プロ仕様の工具や資材などの品揃えを増やし、職人向けのオリジナル商品も開発している。景気が上向き、住宅着工やリフォーム工事が増える中、その戦略は功を奏している。そのリクシルが、いま出店を加速しているのが、「建デポプロ」という建築業者向けの専門店だ。朝6時半にオープンするため、現場に向かう前の職人たちが必要な資材や工具を購入していくという。しかも、店は会員制で「一般客は立ち入り禁止」。そこに、どんな勝算があるのか!?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト KIYO*SEN
曲名 Chocolate Booster
アルバム Chocolate Booster

本編17分10秒。
首都圏に10店舗を展開するホームセンター・ユニディ。
近隣に競合店がひしめく中、ターゲットを女性に変え、新たな商品を店舗に並べ他店との差別化を計っている。
そんな矢先、生活用品を製造する大手メーカーアイリスオオヤマにユニディを運営するユニリビングが買収された。
アイリスオオヤマはホームセンターを運営する事で客の声を吸い上げ、特に女性向け商品の開発を進めるため、
ユニディはアイリスオオヤマの商品開発や経営のノウハウを活かし、ホームセンター業界で生き残ろうとしている。
このシーンで使用している曲は「Chocolate Booster」
オルガン奏者・大高清美とドラム奏者・川口千里によるユニット、KIYO*SENによるアルバム 「Chocolate Booster」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。