日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014520 放送 第616

あなたの家を魅力的に! 驚きの住宅技術

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今、日本のハウスメーカーが続々と世界へ進出し始めている。 緻密で機能性の高い日本の住宅は海外でも高い評価を得ているようだ。 そうした一戸建て住宅を造るのには、ハウスメーカーだけではなく、 様々な住宅設備関連の会社が携わっている。屋根、壁、ドア、サッシ、トイレ、キッチンなどなど...。そして、そうした分野の日本の会社も実は世界に誇る高い技術を持っていて、驚きの進化を遂げているのだ。 身近な商品であるのに、普段あまり目にしない開発の現場。日本の住宅産業を陰で支える、その知られざる世界をお見せします。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

即日納品の壁紙トップ企業 サンゲツ

名古屋市に本社を置くサンゲツ。壁紙、カーテン、床材などのインテリア用品の会社だ。壁紙の取り扱いではおよそ5割のシェアを持つ。サンゲツの強みのひとつは、朝に受けた発注を夕方に届けられるというスピード。そして、商品のセールスに使われるのが見本帳と呼ばれるものだ。壁紙、カーテン、壁紙など、およそ30種類がある。サンゲツではこの見本帳の作成に年間25〜30億円をかけている。その一方で、壁紙の販売だけではなく、リフォーム事業を始めていた。それは急増する空き室を魅力的に変えようというものだった。

ゲリラ豪雨から家を守る!? 文化シヤッター

一方、最近、電動シャッターで売り上げを伸ばしている会社、文化シヤッター。 他にも、車椅子ユーザーにも使いやすい、押しても引いても扉が開く「ヒクオス」などのヒット商品を次々と開発している。そんな文化シヤッターの次なる新商品はゲリラ豪雨による浸水を防ぐ止水シート。一見、ただのビニールシートのように見えるが、自動ドアやシャッターの前に取り付けることで雨水の浸水をほぼ防げるというものだ。その開発現場にカメラが入った!

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Jazztronik
曲名 Caravan
アルバム Cinematic

本編3分24秒。
今、韓国で話題になっている日本の木造住宅。 その他にも押しても引いても開くドア、傷がつきにくい壁紙。 日本の最新住宅技術に世界が注目している。

このシーンで使用している曲は「Caravan」 サウンドプロデューサー、DJとして活躍している野崎良太によるミュージックプロジェクト、 Jazztronikによるアルバム「Cinematic」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。