日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014527 放送 第617

今こそ"都心"を攻めろ!〜スーパー&ストア 驚きの新戦略〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

相次ぐ大型マンション開発などで、人口の都心回帰が進む中、スーパーや小売店が都心への出店を加速させている。都心の物件は、郊外に比べて売り場面積が狭い上に賃料も高いが、各社とも、あの手この手の独自戦略で、"稼ぐ"空間に生まれ変わらせている。急成長する高級スーパー、そして上野の老舗ストアの驚きの戦略を取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

"どんな場所でも出店できます!"高級スーパー「成城石井」の秘策

全国に113店舗を展開するスーパーマーケットの「成城石井」。価格は一般的なスーパーと比べ高いが、品質に徹底的にこだわり、根強いファンを持つスーパーだ。成城石井はこの5年で店舗を倍増させたが、特に力を入れているのが"都心"の物件。間もなく開店する東京・南青山など、今年予定されている新規出店のほとんどが都心だ。わずか2店舗の時代に入社し、社長まで登りつめた原昭彦さんは「都心のどんな立地でも出店できる独自のノウハウがある。成功できる自信は十分ある」と語る。その言葉通り、およそ200坪の路面店から、わずか20坪しかない駅ナカのスペースまで・・・。そこにはどんな"勝利の方程式"があるのだろうか・・・。

街に合わせて業態も変える!成城石井のチャレンジ店舗

"都心を攻める"成城石井の出店攻勢は、ただの店舗拡大だけではない。街に合わせた新業態の店を開発しているのだ。麻布十番にある成城石井の2階に、ワインバー「ル・バーラ・ヴァン52」をオープン。この店最大の特徴は、成城石井で取り扱っているワインや食材を使った料理が手軽な価格で味わえる点だ。さらに、料理を堪能した客が、帰りに下のスーパーで商品を購入していくという効果も狙おうというのだ。まだ実験店レベルだが、現在、次々に新メニューを開発し、スーパーの売り上げアップに結びつける企業努力が続いている。どんな相乗効果が生まれているのか・・・。その現場にカメラが入った。

若い客を呼び込めるか...老舗ストアの大変身

戦後まもなく上野・御徒町で開店した老舗ディスカウントストア「多慶屋」。創業以来、客の要望に応えて様々な商品を入れ続けてきた結果、今や家具や家電、衣料、生活用品、食品など、なんでもそろう総合店に・・・。上野に根差し、この街とともに発展してきた。しかし、ここにきて、"街は大きく変わった"と話すのは、創業者の孫で、営業本部長の竹谷宗二さん。「今の主な客層は50歳以上の高齢者。それ以外の若年層の客が年々減ってきている」という。上野の周辺ではここ最近、マンション開発が相次ぎ、住民の都心回帰が進んでいる。今までよりも確実に若者層も増えている中、若い層にアピールできない多慶屋の売り上げは減少の一途をたどっているのだ。 そこでこの春、起死回生をかけて、若者にも受ける新店舗づくりに乗り出した。上野の駅前に、加工食品や雑貨を中心にした、セレクトショップをオープン。ターゲットは20代から40代と、これまでのメイン顧客より若い層だ。老舗が仕掛ける新しい店は、街の変化についていけるのだろうか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト KIYO*SEN
曲名 Ambition
アルバム Chocolate Booster

本編3分30秒。
土地柄に合わせたこだわりの店作りでここ5年で3割以上売り上げを伸ばしている成城石井。 独自のビジネスモデルを武器に、コンビニであふれる都心部で次の一手を打とうとしている。

このシーンで使用している曲は「Ambition」 オルガン奏者・大高清美とドラム奏者・川口千里によるユニット、 KIYO*SENのアルバム「Chocolate Booster」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。