日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014610 放送 第619

今までにない"調理家電"を作れ!~フィリップス...シャープ...開発の裏側~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今、新たな付加価値を持った「調理家電」が人気となっている。これまでは「調理家電」と言えば、電子レンジ、電気炊飯器などが一般的だったが、今では様々な「調子家電」が誕生し、ヒット商品となっているのだ。 「油を使わずに揚げ物が作れる」という「ノンフライヤー」や果物や野菜をジュースにする「ジューサー・ミキサー」など...。 競争が激しくなる家電メーカーの開発競争の裏側を1年間に渡って、 独占密着取材した。果たしてどんな驚きの家電が誕生したのか?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

生麺を家庭で簡単に作れる...新型家電の開発現場を1年間独占密着!

去年発売された「油を使わずに揚げ物が作れる」という、「ノンフライヤー」は、日本で30万台を売り上げる大ヒットとなった。 開発したのはオランダの大手家電メーカー「フィリップス」。実は、日本市場向けに新たな調理家電の開発に取り組んでいた! それは「家庭で簡単に生麺を作れる機械」だという。その機械では「うどん」「そば」「ラーメン」「パスタ」など様々な麺を家庭で作れるという。 番組ではなんと去年の6月から開発の裏側を1年間の長期にわたって独占取材。 フィリップスがどのように日本市場を調査し、便利な機能をどう開発したか、 その極秘の裏側を明らかにする!

栄養素たっぷりのお茶を...シャープが生んだ驚きの"お茶メーカー"

一方、日本の家電メーカー「シャープ」も新たな調理家電を生み出していた。 実は、急須を使ってお茶を飲むと、カテキンなどの栄養素をあまり多くは摂取できないのだという。そこで、シャープは栄養素を損なわずにお茶をつくることができる今までにない"お茶メーカー"を開発したのだ。 日本の家電メーカーが逆襲をしかける、調理家電の開発の裏側をお伝えする!

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト TRAKS BOYS
曲名 Bring The Noise
アルバム Bring The Noise

本編7分34秒
120年以上の歴史を持つ大手家電メーカーのフィリップス。 電気シェーバーでは世界ナンバーワンのシェアを誇り、 日本では調理家電「ノンフライヤー」がヒットしたことにより 日本を対象とした新製品を開発しようとしている。

このシーンで使用している曲は「Bring The Noise」 日本のクラブシーンで活躍しているK404(World Invaders)とCrystalの二人によるユニット、 TRAKS BOYSのアルバム「Bring The Noise」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。